回答受付が終了しました

Excel マクロで作りたいものがあるのですが コードが思い付きません。 アドバイスを頂けませんか? 例 A列に項目名が入っています。 ※列に「完了」という文字を入れた時に 自動で項目

Excel マクロで作りたいものがあるのですが コードが思い付きません。 アドバイスを頂けませんか? 例 A列に項目名が入っています。 ※列に「完了」という文字を入れた時に 自動で項目 名シートに、そこの行(※列まで)の智を切り取り、項目名シートの現時点で入ってる値が入ってる行の一つのしたにコピーし、切り取った列は自動で削除する…ようなイメージです。 分かりにくくてすみません。 どなたかアドバイス頂けませんか?

補足

「完了」と入力した際 完了させますか?というmsgが出て はい、いいえを選択できるならなおいいです。

Visual Basic | Excel75閲覧

回答(2件)

0

>コードが思い付きません。 >アドバイスを頂けませんか? コードに限りませんけど、クリエイティブなものは まず模倣からです。 何をやりたいから入るのではなく、出来ることが増えると やりたいことが出来るようになるのです。 例えばこのコードでいうと コピペが出てきますね。 コピペのコードはどうしているのかネットを探せば ”VBA コピペのコード” で検索するといっぱいあります。 ここで大事なのはそれを動かす事ではありません。 それにどう変化を加えられるかを試す事なんです。 つまり何を変えたら何が起きるのかの経験を積むことこそが 貴方にコードを作るコツを教えてくれるのです。 クリエイトは産み出す事なので、教えられてではなく あばた自身が創造を重ねることでしか、得られない事に 気づきましょう。 コードは尋ねる物じゃなくて貴方の経験蓄積から 湧き出てくるのです。 どうやって範囲を確定するのか、最終行の一つ下とかは どう取得するのか等、ひとつひとつが聞いてたら貴方の中から 湧き上がっては来ないんです。 ひとつひとつを自分で調べてアレンジして、 仕組みを理解したときに使えるようになってきます。 そして要件が一通り揃えばあなたにも思いつけるときがやってきます。 やりたいことから入るのではなく、出来ることをどう増やすか なんです。 増えれば当然組み合わせてやれることもどんどん増えます。 その先にやりたいことが出来る貴方がいるのです。 ちなみに >「完了」という文字を入れた時に というのはイベントと呼ばれる高度な処理なので 他の全体が思いつけるようになるまで手を付けるべきではありません。 実行の仕組みが異なるので、他が理解出来ずに始めると 混乱するだけです。

0

こんにちは。 動作のイメージが厳しいですね。 ブックには、シート名「sheet1」と「項目名」のシートがあります。 sheet1は、A列に「項目名」を見出しとした 文字列が2から10行にあります。 11行目には、「完了」という文字を設定。 ボタンをクリックすると、sheet1の2から10の文字列を、シート名「項目名」の ある部分を探して、なかった場合には「ある場所」に追加、 転記をした文字列は、sheet1から削除します。 設定では2から10でしたが、「完了」の文字列を見つけるまで、繰り返すことになります ぐらいしか、わかりません。(それも、違う気もする) アドバイス??? コードよりも、「何がしたい」の表現が先です

項目名のワークシートをそれぞれで予め作っておいてA列にの項目名を見て、それならここのワークシートシートに切り取った列データを貼り付けるというイメージです。 >>ボタンをクリックすると〜 やはり実行しないと厳しいでしょうか? 「完了」という文字が※列に入ったら自動で上記の処理を行うようにしたいのですが…