ここから本文です

37歳独身の女ですが、結婚したいです。厳しいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2713:51:34

37歳独身の女ですが、結婚したいです。厳しいでしょうか?

私は現在37歳独身で仕事は事務職をしています。
私は自分で言うのもなんですが見た目には自信があり、大学時代はミスコンにも選ばれ、若い頃はたくさんの男性に言い寄られていました。
また社交的なので友達も多くよく飲みに出かけており、30代になってもそのように遊んで過ごしていました。しかし最近、歳をとってきたせいでだんだん男性から言い寄られることもなくなり、見た目もなんだか老けてきて、さらには一緒に飲みにいっていた友人も次々と結婚しもう独身の友人はいなくなり、とても孤独になってしまいました。取り残されたかんじというか、私はこれからどうなってしまうのだろうと漠然とした不安を感じます。
男性は私なんかより20代の若い女の子に夢中でチヤホヤされることもなくなり、あれだけ仲の良かった友人も家族ができたら家族優先で、連絡さえ無くなってきており、なんだか急にむなしくなってきました。
こんな当たり前のことに気づかなかった私がとても情けないですが、やはり結婚して子供を産んで家庭を持つというのはすごく幸せなことなんだなと、思いました。家族という深いつながりの存在がいることは、とても安心感があり大きな存在だと思いました。
仕事に関しての不安もあります。一応10年以上勤めており事務職のリーダーのようなものをしていますが、仕事の内容的にはごく簡単な事務職で、いくらでも代わりがきくし、給料もそこまで良いわけではなく、経済的にも不安があります。
そこで、やはり結婚したいと思うようになったのですが、37歳で今から結婚なんて無理なんじゃないかと‥。正直どうでしょうか?
皆さんの意見お聞かせください、、また、一生独身となるとただの事務職で生きていけるのでしょうか?
これからが不安でたまりません。
アドバイスお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2020/6/2714:01:10

趣味はないのでしょうか?

その年齢なら妊娠するのにもリスクがあり
普通の男性ならためらうでしょうが

趣味が同じだと違った観点から人生を歩めるような
相手が見つかるような気がします。

がんばれーー。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/2 00:07:43

回答ありがとうございます。
趣味などから交流を広げ結婚できるように努力していこうと思います。
他にもたくさんの方から回答頂けて嬉しいです。
迷ったので1番最初に回答してくださった方ベストアンサーにさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_i********さん

2020/6/3007:24:35

私の職場にも同じような境遇の女性の方がいらっしゃいますので、よくわかります。

その方からの類推になりますが、コメ主さんもきっととてと綺麗で素敵な方なのだろうと思います。

綺麗で素敵な方が婚期が遅れるというのは、今の時代往々にしてあることだと思います。

女性の社会進出も進んで、素敵な女性ほど早い年代で結婚する、以外の時間の過ごし方がたくさんあるわけですから。

一方で、コメ主さんはきっと素敵な方なので、お相手の方はきっと探せばいらっしゃると思いますよ。

あとはすべての条件がマッチする人というのは難しいでしょうから、いくつか妥協点というか、この方ならこれについては許せる、みたいなコメ主さん自身の寛容さは必要になってくるのではないかな、と思いました。

参考になるかわかりませんが。
がんばってください。

ID非公開さん

2020/6/3007:08:51

今すぐにでも婚活しましょう。
凄く美人な30代後半よりも多少見た目が平気以下でも20代の女性を望む男性の方が多いです。
何故なら、20代女性の方が子供が出来る可能性が高いからです。
相手の条件を落として(バツイチでも子供が居ない,親との同居が無ければ可など)、今すぐ妊活が可能であるとアピールすれば、少なからず見つかると思います。
先ずは、婚活サイトにアクセスしましょう。

桃花さん

2020/6/2922:23:08

まったく無理じゃありません
いくらでもできます
今の37才ほんとにお若いですよね
深田恭子さんも36才??びっくりしました
過去にミスコン??そんなあなたは絶対にきれいなはず
いまからでもよりどりみどり ハイスペも十分狙えますよ
羨ましいです 独身だったら・・・なんて一切考える必要もないです
明るい気持ちを忘れずに!絶対に大丈夫!
私がもし37才に戻れるなら自信あります
よいご縁がありますように

hin********さん

2020/6/2913:57:38

思った時が吉日なんで、婚活初めて見たら?
街コンでもOnetでもさぁ、アクション起こしてみたらいいと思う。

ただね、若かりし頃は引く手あまただったってのは、今でも引く手あまたなんです。
問題は、引いてくれる人が自分の許容範囲にあるかどうかなんです。
婚活してみりゃわかります。あなたと会ってみたいって人はいくらでもいます。

ただ、恋人として、交際相手として一般的な年代が、あなたが二十歳の頃から比べると、人間の容姿・体形のピークからかなり劣化しているだけの問題です。

一方、内面は偏屈だったり頑固だったり、偏る場合もありますけど、誠実でまじめな人もたくさんいます。それが短い交際期間で見破れるかどうかといえば、それはまず難しい。同様に、あなたの内面も隠し通せることは可能ですけどね。

>やはり結婚して子供を産んで家庭を持つというのはすごく幸せなことなんだなと、思いました。

そう思ったら、あなたが人生で結婚が良いと感じた時で、一番有利なのは今でしょ。
わかる?
あなたが「結婚したいと思った一番若い時期」は人生で今でしょ!

その一番大切な時期に婚活しなくて、あなたの幸せはどこにあるんでしょうか?
今すぐ行動じゃないですか?
37歳で婚活している人なんか、なんぼでもおりますよ。
バツイチ子連れなんて、結婚したくなくても子供の経済的安定の為に必死になっている人もいるんです。
あなたは37歳未婚なんだから、37歳以上の婚活女性の中ではトップクラスのプロフィールじゃないですか。んで、生涯独身も可能ではあるんだから、無理に理想を下げて嫌々結婚する必要もないじゃないですか。

あなたにとって婚活は新たな世界への挑戦なんだから、嫌になったら基にもどればいいんだから、やってみなーーー

37なんて、まだまだイケてますよ。
37のあなたが、20代に相手見つけておけばよかったと思うなら。
47のあなたは、30代で見つけておけばよかったって思うのわかっとるじゃないですか!

んっと未来を悲観して不安がるぐらいなら、なにかアクションを起こした方がいいと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2803:17:53

私は39歳で結婚しました。
仕事も独身時代は、事務職でした。

ハッキリ言うと、
37歳で結婚はかなり厳しいですが
無理な訳ではありません。
私も実際、36歳で結婚に焦りだし
婚活など色々して、悩んで、辛いこともありましたが
39歳で無事に結婚できました。

まず、見た目に自信があるとの事ですが
35歳過ぎた女性に「見た目」の若さや自信は
全くの意味がありません。

ご自身でも気付かれてると思いますが
なぜなら、男性は女性を選ぶ時
「見た目」ではなく「年齢」なんです。
年下や同年代の男性は、
わざわざ37歳の女性を選びません。
40代の男性も、40代後半になって
やっと37歳を選ぶかな?って感じです。
これは、婚活をするとかなり思い知らされます。

でも、このまま
ダラダラ考えていても
出会いは無いし、
どんどん歳をとって老いてくだけですよね。
そう考えてる「今」が1番若いんです。

そうなったら、とりあえず
婚活するしかないと思います。
やって、どうしてもダメだったら
諦めもつくかもしれないし
社会勉強だと思ってやるのも
何もやらないよりは、良いかなと思います。
結婚への1番の近道は、
「結婚への出会い」を目的としてて
安全性もある結婚相談所かなと思います。
他の、婚活パーティーやアプリは
少し遠回りだし、安全性はあまりありません。

仕事は、事務職で生きていけるのか?
お給料がどの位なのか、わからないので
何とも言えないのですが
私も10年事務職で勤めていました。
質問者さまの言う通り
事務職は、いくらでも代わりがきくし
給料にも限度があります。
そして、50代になっても
しかも独身女性がやり続けられるか?
と思ったら、無理があると思いました。
そして、定年を過ぎたら
誰とも会わないし、話さない
本当に「孤独」な生活になる。
やっぱり、怖いてすよね。

独身は、「自由」だけど「孤独」です。
健康な身体で
老後の不安もなく
孤独に耐えられるなら
結婚はしなくても良いかと思います。
でも、少しでも不安に感じる部分が
あるのであれば
年齢も年齢ですし、早めに行動された方が良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる