ここから本文です

注文住宅を建てる予定にしており、これから間取りについて話を進めていく予定です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2717:15:36

注文住宅を建てる予定にしており、これから間取りについて話を進めていく予定です。

不動産からはある程度の間取り図はもらっており、変更可能とのことなので変更する予定なのですが、いただいた間取りは、一階がリビングと併設してる和室、2階が3部屋でした。

私としては、和室を作るよりも室内干しのできるランドリールームを作りたいなぁと思っているのですが、双子が生まれる予定なので、そう考えると和室は必要なのかなぁ…と迷っています。

子育て世代の方で注文住宅を建てられた方、リビング横の和室は必要でしたか?重要視されましたか?

ぜひ教えてください、よろしくお願いします(^^)

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paa********さん

2020/7/108:44:29

こんにちは。
子供が幼稚園、小1のときに家を建てました。
皆様と同じくランドリールームもいいと思いますが、場所とりますのでこれからの家事負担を考えると、
ドラム式洗濯機の乾燥を使い干す作業が省くこともできます。
また洗濯物は室内にレール付けてもらえば(2階の廊下が日差し入るならそこでもいいかも、お風呂にも)梅雨時期でもどうにか乗り越えられます。広めの脱衣場にして物干しつけて、ある程度の収納兼ねた場所にするとか。
ランドリールームもこれから増えるであろう収納スペースとして使えたらいいなと思います。

我が家は和室は夫婦の寝室として2階に作り、今は家族で畳に寝てます。
遊ぶスペースとして1階にあってもよかったかなと後悔したことはないです。欲しかったら畳風のカーペット?(ござ)みたいなのひけばいいねってなりました。
素敵なおうちになりますように!

2020/6/3009:50:29

初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

最近は、TVCMでも部屋干し対応の洗剤とPRするほど、需要が多いようですね。

共働きのご家庭が増え、洗濯物の心配(降雨など)が無くて良い事と花粉症の方々は、外で衣類などが干せない事が、その背景にあるのではと考えますが、住まいの中での位置は、陽が当る位置も有れば、北側の位置に計画される場合もあるようです。

洗濯物が乾く条件として、①太陽光の熱による乾燥 ②風による乾燥がありますがお部屋を閉め切った状態では、如何なものでしょうか?当然ですが、室内に湿気を持ち込みますので、カビ・結露発生の支援をしている事にもつながります。

太陽光による殺菌効果(フジテレビ商品研究所の検証報告。アドレスhttps://www.fcg-r.co.jp/compare/enviro_140214.html)からも言えますが

部屋干しコーナー対策としては、専用のガス式衣類乾燥機を使用し、空いた時間(通常1時間ほど、長くても1.5時間)に乾燥させて、個人的な感想となりますが、フックラとして衣類とリネン類は気持ちが良い物です。

部屋干しスペースの為に折角の和室のスペースを欠くのは、勿体ないように思えますが?

和室はご利用された事が有るの経験者が減ってきている点と建設費用や面積削減の目的から減る傾向にありますが以下のような使用用途が考えられます。
1)臨時の宿泊室
2)日常生活の祭事(結納の儀式・節句祝など)
3)ご家族集合時の多目的室
4)日中の乳幼児の臨時の寝室
5)寝転ぶ目的の寛ぎの部屋など

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。

amanafuさん

2020/6/2808:47:22

室内干し場はあると便利ですね。
ただ、位置は外干し場のすぐ内側にしたいもの。
外干し場が2階バルコニーならば、そのすぐ内側に。
なのでまず配置計画から見ていかないとならないと思います。

>ある程度の間取り図はもらっており

どこまでの要望を盛り込んだ間取りなのでしょうか?
室内干し場の要望は伝えていなくて、和室をお願いしていたが、その後気が変わった?
要望が変わったのなら初めから設計しなおすべきです。

さて和室に関してですが、うちは子育て期は平屋の借家だったので、プラスアロファ的な和室は無かったです。
寝室がLDKのすぐそばだったのでお昼寝とかはそこででしたし。
乳児期はかなり狭い居住空間でした。
幼児期からは18帖のLDKだったので、その一角を囲って、室内洗濯物干し場と子供コーナーにしていました。
うちは家族3人なので室内干し場は1畳あればなんとかなっていました。

1階に余裕があれば別ですが、子育て期の二階建ては悩みますね。
もし駐車場を設けるのなら、例えば半階程度上がったスキップフロアをうまく工夫して上下階を緩くつなげることはできないでしょうか?
設計担当者とよくご検討ください。

pan********さん

2020/6/2800:25:04

リビングの隣の和室は便利です。
子供は昔からそこで勉強してます。
いまの家はパントリーとかランドリールームとか色々流行ってますね。
でもその分大きな家になるので色んな物が高くなります。
それなら色んな用途に使える部屋を考えて作った方が便利かもしれません。
ランドリールームだと服はそこで干すのですよね。外に干すと花粉とかでダメな方は仕方ないですが日光は殺菌とか良い面もあるかと思います。
色々考えていると楽しいと思うので楽しんでください。

kur********さん

2020/6/2718:13:06

和室は広さにもよるかもねぇ。ウチはリビングの隣室は小上がりの和室にしました。6畳の小さな部屋です。
長男が生まれてからは、家族3人でその和室を寝室にしてました。家具は何も置いていないから、3人でも普通に寝られた。リビングにウォーターサーバ置いているから、夜中にミルク調整したりするのも、楽でしたよ。ウン○したときに、お風呂でお尻洗うとかも、すぐだし。そうすると、生活のほとんどが1階だけで完結してしまうのですが、結局はそれが便利だったりして。
ただし、次男が生まれてからは、4人で寝るのは広さ的に難しくなりました。家族4人が寝られる広さがなかったもんで。結局、妻と次男が下の和室、夫である私と長男が、2階の元々の寝室で寝ています。次男は上に来て、寝室で3人になることもあります。
和室は、布団干し&掃除するとき以外は、殆ど布団敷きっぱなしで、いつでもゴロゴロできるスペース。これはこれで楽です。人が来るときは襖しめとくだけだし。

ランドリールームは、ウチは初めから考えなかったけど、必要かなぁ?
室内干しは、もっぱら浴室でやってます。浴室暖房でドライにもできるので。そこは、妻がこだわっていました。浴室暖房をどうするのか存じませんが、浴室乾燥も結構便利ですよ。洗濯機のある脱衣所からすぐだし。洗濯機⇔ランドリールームの動線を考えて、変に離れていない方が良いと思います。あと、洗濯物関係だと、ベランダ等の洗濯物干しスペースは、初めから屋根やひさしを付けるなど、雨が降りこまない構造にしておくと便利ですよ~。

• kur********さん

2020/6/2718:17:42

ついでに言うと、子供たちに「和室ってこういうの」「畳の部屋ってこんな感じ」というのを知っておいた欲しかったのもあります。一応、日本人としてね。だから、ささやかですが、床の間も付けました。結局、万年床になってるんですけどね 笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる