ID非公開

2020/6/27 20:48

66回答

池袋の交通事故を起こした某上級国民さん(飯〇塚)を擁護している人はどういう神経してるんでしょうか?

池袋の交通事故を起こした某上級国民さん(飯〇塚)を擁護している人はどういう神経してるんでしょうか? 自分の大切な人、自分自身に置き換えても同じこと言えるのでしょうか? 擁護している=逮捕されないのは普通のこと、容疑者と報道されなかったのは報道者側の判断だから上級国民とか関係ない、上級国民だから逮捕されないのではなく怪我をしていたから、退院しても逮捕されないのは普通など言う人の事も含みます。

交通事故 | 事件、事故189閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

逮捕を重大とみるか、 起訴を重大とみるか、 ですね。 池袋で2名死亡させた加害者は 逮捕されませんでしたが、起訴されました。 日本の裁判は99.9%有罪、 池袋の加害者は有罪になるでしょう。 千葉県野田市で2019年3月、 歩行者3名を死亡させた42歳の加害者は 逮捕されましたが3か月後に不起訴が決まりました。 https://www.chibanippo.co.jp/news/national/607722 世間は逮捕を重大としてるのは明らかです。 千葉の事故のことなど聞きません。 個人的には起訴と裁判、そこでの刑罰こそ重大とは思います

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

3

ID非公開

2020/6/29 22:09

1カ月ほど前に、池袋と京アニ放火殺人の「逮捕」問題について、そもそも犯罪としての重大性が全く違うことなどを投稿しました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12226078322?fr=chie_my_notice_ans_good 別に擁護だなんて意図はなく、当たり前の「真理」を説明しただけのつもりです。 間違いなく、自分の大切な人、自分自身に置き換えても同じことが言えます。裁判官・検事・弁護士だって同じことを言う筈です。 そもそも逮捕の件や、刑事罰としてどの程度の罰が適正か?といった問題は冷静かつ客観的に判断されなければならず、「自分の大切な人、自分自身に置き換える」という発想は根本的に大間違いです。百害あって一利なしでしょう。 池袋はあくまで過失事故であり、しかも自動車運転過失致死傷罪としても特に重いとは言えない部類の事故だと思います。 まあ 徳島事故(#)<池袋<三重146キロ<京アニ放火殺人 は絶対間違いありません。 池袋を146キロや京アニ事件と同等もしくはそれ以上に重大であるかのように扱っている人(マスコミ含む)もいますが、それは明らかに誤りかつ異常だと思います。 (#) 徳島で自転車の女子高生が夜間に赤信号無視での横断中に跳ねられて死亡し、無罪確定。 https://www.topics.or.jp/articles/-/313209 https://www.topics.or.jp/articles/-/319650

3人がナイス!しています

1

擁護してるのではなくて行き過ぎた中傷に待ったをかけている人も居ます。 確かに「はねられた母子が悪い」って言い出すやつも知恵袋に住みついていますが、あれは理解の外です。

1人がナイス!しています

0

擁護している人なんかいるの?聞いたことない。逆に知りたい、どこにいるのか。 怪我をしていたから退院しても逮捕されないのは普通などと言う人がどこにいたの? もし、知恵袋などのネット上にそんなこと言った人がいたなら。→どうせ、ただの暇人がテキトーなことを書いただけでしょう。なので、どういう神経でもありません。 それを言うなら知恵袋には、昔から、超凶悪殺人事件の犯人が、なんでそんなに責められるんですかー?別に大したことしてないでしょ。とか、批判させるためにわざと投稿している奴がけっこういたよ、検索すれば今でも出てくるのがある。

ID非公開

質問者

2020/6/28 12:19

そんな人たちもいるんですね… インターネット上に居たので、何回か会話をしても私が無知で何も知らない非常識な人のような発言をされた事もあったので……

3

警察・検察の判断を擁護しているだけだろ

3人がナイス!しています

1

飯塚の身内か親戚か、はたまた、利権のある人とか、自分も同じようなことをしでかしてきた人とか! あるいは、この事故とは別に、被害者のことを前々から個人的に嫌っていた人物とか。

1人がナイス!しています