ここから本文です

知恵袋でプラモデルのことを質問すると、本を買って読みなさいとよく回答されるの...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2721:42:27

知恵袋でプラモデルのことを質問すると、本を買って読みなさいとよく回答されるのですが、みなさんオススメのプラモデル本はありますか?いつも片手間に置いている本はなんですか?

閲覧数:
270
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2020/6/2800:30:35

私に対する批判かな?(笑)
雑誌やムックでこのくらい持ってますが何か?

人に対する批判するならID非公開は止めような。

私に対する批判かな?(笑)
雑誌やムックでこのくらい持ってますが何か?

人に対する批判するならID非公開は止めような。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/416:09:56

    あなたの回答を見て質問している訳ですが、批判ではないです。
    お気を害されたなら、申し訳ありません。ごめんなさい。

    凄いコレクションですな
    使い込んでいるということですね

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xpa********さん

2020/7/204:53:55

・AFVプラモカタログ
・アーマーモデリングでなんとかやってます(初級ゆえに凄いのを読んでも再現できぬ)

u1t********さん

2020/6/3016:43:18

本は一冊あればいいです。ノモ研1で網羅的に全体像を理解できます。後はご自身の創意工夫と情報収集かと思います。

tak********さん

2020/6/2810:23:28

今ではもう本棚に入ったままですが、一時期

高石誠さんの「戦車模型”超級”技術指南」Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

はすぐ手に取れるところに置いておいたことがあります。
技法を真似する事の他にも、作例を参考にモチベーションアップに役に立ちました。
今でも到底かないませんが。

プラモデルを始めたところでしたら、

「NOMOKEN」野本憲一モデリング研究所 模型作りのためのテクニックガイド/野本憲一 新訂版

がいいですね。
ほぼすべての「?」に対する答えが載っている辞典みたいなものと言って良いでしょう。
続編の2、ガンプラ攻略の3、更にガンプラ専門の別冊、工具解説のみの別冊などシリーズがあり、「へ~」が続出する本ですよ。

おゆたさん

2020/6/2807:00:42

何十年も昔にNゲージのグリーンマックスが出していたペラペラのカタログは、穴が開くほど見もしたがピンバイスで穴もあけた。デザインカッターで切り、塗料を付け、マスキングテープもあちこちに残っている。
そばにおいて参考にしてからボロボロになってしまった。内容的には立派になったVol.10あたりが良いので、今でも手元に置いています。

Vol.7の頃には「クラフツマンズカタログ」という冊子が販売されていて、今では懐かしいような烏口や溝引定規などの説明があった。烏口はいまだ使いこなすには至らない。工具の話、各キットのオマケパーツの一覧、フリーランスのすすめ、1/144飛行機を取り入れるなどの記事から、楽しむヒントを教えられた。これも今でも時々懐かしがって読んでいます。

本来はHOなどのブラスモデルの参考書であった、機芸出版社の「鉄道模型工作技法」は、難しかったけれどためになった。
今では休刊になってしまった「Nゲージマガジン」は気楽でよかった。
ネコの工作本は、塗装済キットやレジンキットなどが登場した時は役に立ちました。

鉄ちゃん方面の工作の話がなかったので綴ってみました…参考まで。