ここから本文です

僕の不登校についての考えを話させてもらいます。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2721:58:34

僕の不登校についての考えを話させてもらいます。

なぜこんな話をするかというと、自分の考えがあっているのか確かめるためと

誰かに認めてほしいからです。

本題に入りますが、まず不登校=甘えは間違っていると思います。

なぜなら、僕のように勉強8時間しているような人もいます。

不登校でダラダラ過ごしている人の割合は知りませんが、まずその偏見は違うと思います。

人間関係を学べないという人もいると思います。

間違いじゃありません。ただ、僕の場合は、人間関係の本をたくさん読んでいるので

論理的にはわかっているつもりです。例えば目を見て話すとか、ヘソを向けて話すとか、

笑顔で話すとか、当たり前だと思う人もいると思います。ただ、僕はそれが普通ではありませんでした。

特に、笑顔で話すとか、考えたこともありませんでしたw

そこは、不登校になって気づけたことです、そこは良かったと思います。

僕は小学校は普通に行っていました。

つまり6年間人間関係を学んだわけですね。

今は、中学生です。今は自制心とか努力できるようになったと感じています。

これは小学生の時には出来なかったことです。

高校では人間関係を学ぶつもりです。こうやって小学校、高校で人間関係を学び、

中学校では自制心や自分で問題を解決することを学ぶつもりです。

こういう時期があってもいいと思います。

賛否両論あると思います。僕が大人になってからどう思うかは当然わかりません。

今はいいと思ってます。何が言いたいかというと、何も知らないのなら、心ない一言を

言わないでほしいだけです。ここまで自分語りに付き合ってくれてありがとうございます

いろんな意見があると思います。僕もあなたの意見を受け入れます。

ただ、マナーは守ってくださいね。罵倒とかされたら、ブチギレるんでw

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2020/7/320:59:24

ある一定の割合でいると思われるダラダラ型の不登校の人に
何らかの(例えば8勉して甘えてない自分よりは下だっていう)偏見を持っていませんか?
ダラダラ組がダラダラして見えても、きっちりと自分自身に向き合って妥協しない
真面目な人なんじゃないかなって私は思います。
あなたの得意教科は何ですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/321:14:58

確かにそうですね。自分の中で勉強してない=甘えって言う偏見があったかもしれません。

勉強が全てじゃない事も事実ですから。

文章の時の僕は8勉がいいんじゃなくて、勉強することに意味があると考えています。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a7d********さん

2020/6/2822:15:17

頑張って考え 頑張って努力する これは 自分で採点することではなく他人がすることです。
そんなことは 気にせず 真剣に考えて真剣に頑張ってるなら すべて上手くいきます。

kar********さん

2020/6/2810:50:32

元不登校の高校生です、こんにちは。
まず最初に、中学生とは思えないしっかりした文章に驚きました。きっとあなたの努力の結果なのですね。すごいです。
私は中学生の頃、体調不良をきっかけに不登校になりました。高3になった今も月1で通院して毎日薬を飲まなければ生活できませんが、周囲に理解してくれる人が増えたことで不登校は改善できました。
先のことを冷静に考えていますね。
どんな理由からの不登校であれ、名残りから新しい環境でも辛く感じることがあるかもしれません。
(私は高校入学当初に無理をした為、倒れて運ばれたり授業中に嘔吐したりしてしまいました)
高校となれば全日制や定時制、通信制など色々選択肢も増えます。
私は全日制の私立高校に通っています。サポートの手厚い学校なので、診断書を出して欠席日数の扱いを緩くしてもらったりしています。
あなたに合う環境で、あなたが学びたいと思うことを学べると良いですね。

不登校が悪だとか甘えだとは思っていません。それがあなたに合うのならそれで良いでしょう。
私は不登校から復帰するときに支えてくれた保健室の先生に憧れて、今は一生懸命勉強しています。
不登校も経験のひとつとして、考え方が広がったりしますから。

応援しています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2816:38:26

自分らしい人生を歩んでいるんですね!
    尊敬します。回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nos********さん

2020/6/2805:56:01

学校というのは行っても行かなくても良いところです。学校へ行く行かないに関わらず勉強しなければなりませんし、また、義務教育の機会は学校へ行く行かないに関わらず提供されるはずのことです。

https://www.shure.or.jp/shure/activity_archive/kenri/
不登校というのは、選択の一つです。

中学で不登校、高校から学校復帰を目指す、というのは現実的な選択です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2805:57:07

勉強はしてるんで、大丈夫です。ご丁寧にどうもありがとうございます

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gro********さん

2020/6/2723:21:20

こんばんは!8時間は凄いですね!
そんなに立派な考えを持ってる方は毎日学校通ってる人でもなかなか居ないと思います笑
ほんとにその意見に同意したいです…!何も知らないのに茶々入れてくる人とか居ますもんね…
高校で実践出来るといいですね!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる