ここから本文です

県庁所在地を除いて、主要な都市を北から書いていくと… 稚内、網走、北見、根室、...

ygi********さん

2020/6/2722:27:19

県庁所在地を除いて、主要な都市を北から書いていくと…
稚内、網走、北見、根室、釧路、帯広、旭川、小樽、苫小牧、室蘭、函館、弘前、八戸、一関、米沢、酒田、鶴岡、郡山、会津若松、いわき

、長岡、高崎、熊谷、川越、川口、船橋、柏、川崎、相模原、浜松、松本、上田、上越、高岡、小松、敦賀、豊橋、四日市、鳥羽、彦根、高槻、堺、福知山、姫路、倉敷、下関、米子、出雲、丸亀、新居浜、今治、宇和島、鳴門、小倉、諫早、久留米、沖縄、名護

こんな感じ?

閲覧数:
76
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwj********さん

2020/7/210:36:45

いい感じだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfb********さん

2020/6/2914:30:35

小倉は都市ではなく北九州市の一部。
稚内はともかく。網走、根室は主要都市ではない。その地方の拠点でも無い。

shu********さん

2020/6/2913:17:23

tomtzjさん

2020/6/2811:10:10

岩手第二の都市は一関ではなく、
北上ですね。
プライメイトシティの盛岡との差は___
ですが。
都市圏人口は県内第二の規模で
(約20万人程度)、
宮沢賢治で有名な花巻市などを
編入していますが、
実際には花巻市民は盛岡に買い物等
来ることの方が多いみたいです。
が、同市南部は北上市のベッドタウン化
してきているので、
実質的に都市圏人口は約15万人程度です。
イオンモールなどといった、
広域集客型の商業施設がなく
(イオン、イオンタウン程度)
中心市街地もシャッターが
かなりの目立ちますが、
10万人都市が連なる岩手県南部
(花巻、北上、奥州、一関)の中では
僅差ですが最も栄えています。
百貨店(確か売上低いですが)や
シネコンがあるのが、
主な決め手です。
また、東北有数の工業都市でも
あります(隣接する金ヶ崎町には
トヨタの工場が位置しており、
同市町の工業生産額は東北トップクラス
です)。

確かにかつては、岩手第二の都市は
一関でしたが今となっては、
明るいニュースはありません__。
最近ではドンキが県内では盛岡に
次いで2番目にドンキが開店した
ぐらいでしょうか。
ILCの誘致に成功した場合は、
少しは明るくなるかもしれません。
北上程度の都市なら、
秋田に横手市がありますので、
こちらも追加した方が
よろしいかと思います。

あとは彦根と草津は微妙、
豊田、岡崎は追加でしょうか。

2020/6/2807:42:06

根室、釧路、帯広の順位に誤りがあります。

また主要都市とは如何なる基準ですか?人口25000人程度の根室が入っていて、八王子が除外されています。(小倉は合併して今は北九州市です)

2020/6/2807:03:05

西日本の一部添削
福山、三原、呉、岩国、周南、北九州、大牟田、鳥栖、佐世保、別府、八代、都城、