ここから本文です

昔の人、今の70代くらいの人って着物にどれくらいお金をかけたんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2723:36:55

昔の人、今の70代くらいの人って着物にどれくらいお金をかけたんですか?

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

TPさん

2020/7/218:37:52

戦中戦後に生まれた世代ですね。
日本人が焼け野原から出発した頃と重なったので、ほとんどの人が洋服に完全にシフトしてます。
お金は今よりかけていないひとが多いでしょう。

宣伝文句でお正月には日本髪を結いましょう。や
花嫁姿に色打掛が定番になって、わずかに着物をどこかで感じていた世代でしょうか。それもドレスにとって変わられた、洋装化が亢進していた時代です。

一部の通人やお仕事で着る人は、松本清張などの戦後の通俗小説が活写しているように華やかさを競ってお金を注いだ奇妙な時代とも言えます。
親世代はそれでも結婚の支度に着物を懐の許すかぎり持たせたと聞きます。
そして嫁いだ娘は、一度袖を通したか、一度も通さずしつけのついたままだったか。和箪笥含めとても場所を取るので悲しく断捨離されリサイクル品として流通している着物も多いでしょう。

それを世代交代した現在、せっせと買い集めてる人あり?
車と同じで新車登録時の自動車税重量税消費税はお金の潤沢な方が持って、二次取得時は二桁安いかわりにメンテナンスの費用を買った方が持つ感じで、今また昭和平成の着物が箪笥に返り咲く日が来ている気がします。

sol********さん

2020/7/121:10:30

私は、60前半ですが、着物は成人式に作って貰った振袖一式だけです
→友人の結婚式は振袖で出席してました

年子の姉と1つ年下の従姉妹は、お茶を習っていたから、それなりに作ってます

60後半の従姉妹は、結婚準備で、和だんす+着物一通り持参しました
70前半の友人も、結婚前はお茶を習っていたから、それなりに持ってたし、結婚準備で一式用意したそうです

ただし、上の2人は、旧家のお嬢様でしたから、一般的とは言えません

80代後半の母世代なら、普段着に着物・入学式も着物でしたが、いわゆる絹物を日常生活では使わないから、今のフォーマルドレス=絹物という感覚だったようです
→黒羽織が有れば、入学式はOKでしたね

なので、よほどの上流階級以外は、今の洋服代位だと思います

70代って、案外洋服文化ですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2020/6/2823:54:08

戦中戦後生まれの70代は(地方だと戦後でも着物で小学校に通ったそうですが。)、着物を着なくなった世代です。七五三も、七五三自体も皆がやるものでは無かったのですが、着物姿も少なくて五歳の男の子などは洋服でした。着付け教室が地方にまで出来たのは1970年を過ぎてからですが、習わなければ自分で着物も着られなくなった証拠です。嫁入り道具として一通りの着物は揃えて貰い、結婚式や子供の卒・入学式には親に着つけて貰い着物に黒絵羽姿当たり前として残っていましたが、それも徐々に減り皆無になって行きました。
バブルの頃は子育て真っ只中、独身者はお金を使ったでしょうけれど一般的にはそうそうは高価な着物は買えないのが普通、嫁入りで持ってきた着物が派手になったとしても、自分で着られないし着る機会も無ければわざわざ買う必要も無い訳ですし。
着物を自分で縫え着物を着るのが普通であり、かつ余裕のあった70代の親世代は普段着も含めてかなり買っていたと思えますが、これも懐次第です。

ぐるぐるさん

2020/6/2817:43:25

生きていれば60代後半だった母は訪問着と色無地をそれぞれ一枚ずつ持っていましたが、これは親から嫁入り道具として買ってもらったとか言ってた気がします。
当時は景気もいいですしそれなりのもののようです。
ただそれを着てるところはほぼ見たことがないというか、子供(私)の七五三で着たくらいっぽいですね。

着ることがないもんだから手入れもろくすっぽしてなくて、遺品整理してたらカビた状態で見つかりました…。

おそらく自分で買ったのは一枚もないと思います。

2020/6/2816:56:39

それって

今の若い子って服にどのくらいお金かけてますか?
サラリーマンは食費にいくらくらい使いますか?

という質問と同レベルで、収入や地域やいろいろな条件が違いますからきちんとした答えは無いですよ。

70代は戦時中/戦後生まれなんでもう洋服育ちが多数派です。着物を買ったことない人が多数だと思います。嫁入りの時に用意する着物って自分で買わないですし。

しかし贅沢品として買えた人が高度成長期やバブル期に稼いだ人やその奥さんとかにたくさんいます。例えばバブル期は商社に正社員で入ったら未婚のうちは1月3日は自分の振袖で出社でした。その振袖が100万200万は当然でしたがボーナスでそのくらい貰えたんです。だからその辺りで計算しちゃうと着物に一千万とか普通です。ちょっと着物好きなら億いってると思います。着物エッセイ書いてるような昭和の作家さんたちが億いってるような話をけっこう書いてるので。5億お買い上げとか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる