ここから本文です

東工大志望です。河合塾の夏期講習で東工大の講座が設置されていなかったので数Ⅲの...

まーぼうさん

2020/7/501:00:03

東工大志望です。河合塾の夏期講習で東工大の講座が設置されていなかったので数Ⅲの演習系の講座を取ろうと思うですが、数Ⅲ微積演習発展と通常の数Ⅲ微積演習はどちらを取った方がいいでしょうか

。現在微積は青チャートと一対一対応の例題にある解法を習得したレベルですが、ついていけるでしょうか。受講経験のある方、もしくは河合塾関係者の方々に回いただけると有難いです。

補足両講座がどのレベルの大学を対象にしているかも明記されていなかったので教えていただけると有難いです。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzr********さん

2020/7/1114:38:33

東大理系数学はどうでしょうか。東大数学で6割取れれば東工大も3完できると思います。東工大は計算量が多かったり、受験生が解けない悪問も多く出題されますが、東大数学は、数学の基礎力・論理構成力がしっかりしていれば解ける良問が多く東工大志望生も参考になると思います。実際、東工大合格者はセンター試験で失敗した東大志願者も多いです。

sdh********さん

2020/7/811:41:14

東工大と志望校がはっきり決まっているのであれば、東工大に特化した講座を受講されれば良いかと考えますが、いかがでしょうか?

親御さんに河合塾の講座しか受けてはいけない、と言われているのですか?
そうでなければ、駿台さらには代ゼミで開講されていますので、そちらでも良いかと考えます。

参考に駿台の「東工大数学」の部分です。

https://www.sundai.ac.jp/dp/2020/seminar/summer/syuto3s/html5.html#...

聞いていると、河合塾の数Ⅲの演習系の講座を受講することが目的であるようにも感じます。
貴方殿の目的は数学を受講することではなく、来年の東工大合格ですよね。受験生の1年間、決して余裕のある時間ではありません。ましてや今年に関しては、さらに余裕が無いでしょう。そんな中で、あまり手を広げ過ぎない方が良いですし、東工大に的を絞った学習をされることをお勧めします。東工大は他の英語や物理・化学も大事で、数学だけに時間を費やすわけにもいきませんので。

*ただ、結局は貴方殿の人生です。これらに従うか従わないかの最終判断は貴方自身にお任せします。

受験生、「やらなければならないこと」と同時に「やってはいけないこと」も自分で判断しなければなりません。合格の秘訣は「やってはいけないこと」をどれだけ捨てられるかにかかっていると思います。これから先、「東工大合格」という目標がブレない受験対策に取り組まれることをお勧めします。

以上、長くなりましたが、貴方殿の悩み解決の一助となれば、大変幸いに存じます。

• 質問者

まーぼうさん

2020/7/820:03:23

地元には代ゼミがなく、地元の駿台にも東工大対策の講座がないんです。というかあったらそれ受けてます。なので河合の数3演習講座が1番東工大対策に近いかなと思って質問した次第です。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる