ここから本文です

プラモデルの塗料について。(シンナー) 自分は小学生の頃にプラモデルの塗料の危...

ID公開中さん

2020/6/2800:42:28

プラモデルの塗料について。(シンナー)
自分は小学生の頃にプラモデルの塗料の危険性に気づかず、換気せずに塗装をしてました。 5年ほど前の話ですが、脳などに影響がある場合は教えてくださ

い。

閲覧数:
92
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2020/6/2813:02:23

5年でそこに気づきましたか。
私、40年経っても気づきませんでした。ある意味これが脳障害かも。
今でも普通に塗装・接着してますが人間生活に支障出てないと思ってます。
気分が悪くなる(悪心・嘔吐)などがなければ気にしない方が良いです。

質問した人からのコメント

2020/7/4 00:30:30

了解しました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twj********さん

2020/7/319:23:40

一応身体にとって毒なので、悪影響は少しはあるかもしれません。
ただ、5年で障害を持つレベルにはならないでしょう。
言ってしまえばタバコや酒も脳を破壊します。でもタバコ吸っててお酒飲んでる人も障害持つレベルまでにはなりません。
それと同じで、塗料レベルの話だと障害にはなりません。
しかし、あくまで毒なので、防毒マスクなどはした方が健康のことを考えれば圧倒的にいいでしょう。

TTさん

2020/6/2908:57:19

人間はそこまで軟弱ではないですよ。

ton********さん

2020/6/2811:10:19

ここまで行くと不安障害の一歩手前ですよ。

そんなこと言ったら、何時も塗料を扱っている
塗装屋さんはみんな脳障害になってますよ!

そんなに気になるんなら病院に行くことですよ!
心療内科がいいと思いますよ♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wan********さん

2020/6/2807:53:50

影響があるかもしれないから換気をしろとみんなが言うんですよ。どの程度の影響があるかは分かりません。その「大丈夫だろうか?」と不安に思っていること自体が溶剤の影響かもしれません。まぁ、過ぎたことを悩んでいても仕方がないし諦めましょう。ひとまず、今の自分にできることの中でやるべきことを頑張るしかありません。他にどうしようもない。


あの時に換気さえしていれば今頃は歌って踊れる一流大学生でモテモテだったのに…というわけではないでしょうから、大した差はないのかもしれないけど、仮に自分の場合は大丈夫そうだったからと言って、安全なわけではないのだから、他の人が危険性を知らずに換気を怠っていたら注意してあげましょう。換気しなくても大丈夫などとは決して言ってはいけません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2807:44:32

仕事で、長時間業務用の有機溶剤を取り扱っていたけど、有機溶剤を使う機械が故障したとき、ガスマスクが邪魔で故障箇所に入れなくて、短時間だったけどそのまま直していた事がありました。
注意書きには、腎臓障害が出る可能性がありますって書いてあるし。
もう20年ぐらい前の話です。
自分は問題無かったですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる