キャラクターの3Dモデリングを上手くするには

キャラクターの3Dモデリングを上手くするには 私は好きなキャラクター数人の3Dモデルが作りたくて モデリングに挑戦しようと思っています。 今は無償のblenderで作ることを前提に勉強しています。 勉強のために参考書を買ったのですが 基本機能の説明や、小物などの作り方がメインで 人体モデリングをしやすくする術などは載っていませんでした。 キャラクター数人を作るためのモデリング勉強なので モデリング自体の技術を極めるつもりはありません。 逆に少しでも簡単にわかりやすく人間キャラクターモデリングのやり方が知りたいです。 何かいい参考書、サイト、動画チャンネルなどはありませんか? またコツなどあれば教えてください。 (3面図があれば比較的簡単に作れるのでしょうか?) もしblenderよりモデリングしやすいのであれば メタセコイヤの有償版や、高いけどmayaなども考えているのですが 値段に見合うだけ作りやすさは変わりますか? 他にも人間キャラクターのモデリングがしやすい ソフトがあれば教えてください

補足

YouTubeでも勉強しているのですが レベルが違うのかやり方がバラバラで混乱しました。 円柱や丸などの基本の形を加工してモデリングしたり 下絵にポリゴン線を付けて立体にしたり 一番びっくりしたのは粘土で作るみたいに カーソルを合わせた場所が伸びたり凹んだり ガタガタだったものが一瞬でなめらかになったり どのやり方が初心者向け、人体モデリング向けなのでしょうか?

ベストアンサー

0

大抵のblenderの教本 機能説明、小物、人体がワンセットだと思うけど 人体のモデリングに関してはその本ごとの作者のやり方だから 千差万別だよ 顔の作り方だって、面張りで、四角から、球体からとかあるし んで、教本に関しては 東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリングが個人的にオススメ アニメ調のキャラクターの作り方と色の付け方 下絵でのパースにおける表示のトラブルとか解説してるし 簡単に人体作りたいならvroid使ってやるのが手っ取り早い なんなら、それをベースにして改変から始めるのも良い モデリングのしやすさで言えば、メタセコイアは 自分はblenderより上だと思ってる めっちゃしやすいので・・・・

その他の回答(7件)

0

この猫の複数枚写真からの立体データーやテクスチャ(色模様も)生成モデリングをみましょう。 自分でモデリングできない人はこれで十分でしょう。 https://idarts.co.jp/3dp/autodesk-memento-z18-1/ >少しでも簡単にわかりやすく人間キャラクターモデリングのやり方が知りたいです。 ならPOSER(有料)かDAZ studio(無料) 人間の体のパラメーターを設定するだけで、3頭身アニメキャラから さまざまな美人美男子老人児童・動物まで3Dデーターの作成が可能。 ゼロからモデリングするのではなく、すでにあるモデルのパラメーターを調整して自分の好みのプロポーションや人種の人物キャラクターが作れる。 東洋人・白人・黒人・アラブ系・ヒスパニック系、苦労ナシで、キャラを作り放題。

画像
0

仕事や学業等に縛られず、一日中取り組むことのできる環境でなければ、どのようなソフトであれ理解し、キャラ作り出来るまでは、かなりの時間(場合によっては年単位)と労力を必要とします。 一人でも、複数人制作する場合でも、必要とされるスキルは同じですので、結局モデリング技術はそれなりに必要かと‥ 特に、エフェクトや物理演算などを楽しむ3ⅮCGと違い、キャラデザインは広く知識を必要としますので難易度の高い分野です。 そのうえで、助言できるとすれば、 質問主さんの様子だど、他人の作られたキャラを改変するのが一番簡単に思います。 次に、円柱等の基本オブジェクトを基本に下絵の背景として張り付けたキャラ三面図をなぞる形で押し出し変化させていく方法がお勧めです。 デッサン力に自信があるのであれば、下絵は不要。 彫刻家のごとく創造性や熱意と根性がある人は、スカルプトによるキャラ創りを勉強するのもひとつだが‥。 ご質問の様子から、これはありえないでしょう。 もう一度、その方向性で YouTube 何度か見直してご自分でできるものか、今一度ご確認するのが良いでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=n90_DByxHio

画像
0

キャラクターモデリングって、かなり経験を必要とします。 どの程度のキャラクターを作りたいのかはわかりませんが、モデリングの技術もなく作れるようなものではありません。 仮に完成したとしても、満足できるレベルかは別問題。 それでもとにかく近道したい! というのであれば、キャラクターモデリングの書籍や解説サイト、動画など、たくさんありますよ。 それらを参考にしているのによくわからない! というのであれば、基本から勉強しましょう。

0

ポリゴンモデルで言えば 操作が違うだけでやることは大差ない やりやすいかは個人差で触ってみないとわからない 自分も趣味レベルモデラーだが2~3年も弄ってれば 画像の左から右くらいには嫌でも上達する ただいくつか出てるようだが blenderは癖が強い 多方面も考えるなら サイト等を参考にして 「極力何もしない」 か 「みっちり習熟する」 のどっちかになってしまう。 ある程度覚えてしまって自力で作ったモデルが 他所で使えないなんてここではよく見かける

画像
0

<(3面図があれば比較的簡単に作れるのでしょうか?) はい、デッサン力がなくてもそれなりのものが作れます。 <メタセコイヤの有償版や、高いけどmayaなども考えているのですが 値段に見合うだけ作りやすさは変わりますか? いいえ。 ポリゴンモデリングはどれもやっていることに大差はありません。 <一番びっくりしたのは粘土で作るみたいに カーソルを合わせた場所が伸びたり凹んだり ガタガタだったものが一瞬でなめらかになったり これは上級者向けなのでオススメしません。