ここから本文です

昔FF11をやっていてとても楽しかったのを思い出し、FF14を始めたいと思います。 F...

やまちょさん

2020/6/2810:37:51

昔FF11をやっていてとても楽しかったのを思い出し、FF14を始めたいと思います。
FF14も鯖とかあるのでしょうか?
あればオススメの鯖や、何か気をつけた方がいいこと等教えて頂きたいです!

よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2903:16:53

11が楽しかったので14をやる!ってことがまず駄目ですね!!

14はおもに高難易度を楽しむバトルゲーム化しつつあります。

11のデュナミスの砂時計の様に一週間に一度だけとゆうシステムがありまして
14は毎週火曜日の17時にリセットとなります。
最高高難易度の報酬が一週間に一度だけ貰えるみたいな流れです

あとは週制限といわれる物があります
一週間に○個まで取れます!って奴ですね。
11のアビセアポイントみたいな特別なポイントでアラガントームストーンと呼ばれています。

レベル上げに関しては
11のレベル上げのようにフィールドでとてもとても強い相手を狩るのではなく

14では専用のバトルステージのダンジョンに入り用意された調度イイ相手のモンスターと毎度変わらない景色をみながら戦い続ける流れになってます。

11と14の大きな違いはメインストーリーの重さです。

11はメインストーリーを遊ぶためにレベルを上げて、そのうちに空行くために、海行くためにとメインストーリーを進めた事でしょう。
14の場合はまずストーリーを楽しんでたら必然的にレベルが上がっているのが基本です。※時々足りなくてダンジョンにいく事にはなります。

なのでレベルがカンストしちゃったしストーリーもおわったら何しよう?ってなると他のジョブを上げる、高難易度にいく、課金をやめる。くらいになってしまいます。

11の何が楽しかったのか?をよく考えないと14は同じことの繰り返しすぎてすごくつまらないですよ。

週制限でサバサバしてるぶんもありまして11ほど、アットホームなコミュニティが多くありませんので
気の会う仲間をさがせるかどうかにもよります。

初心者歓迎とうたいつつ入ってみたらみんな高難易度の週制限がに忙しくてチャット以外の交流がなかった!とかよくあります。

• 質問者

やまちょさん

2020/6/2914:40:59

詳しくありがとうございます!
    FF14がどのような感じなのか全然わからなかったので、とても参考になりました。
    FF11をやっていた頃は、まだ学生で時間に制限があり自由に遊べなかったのでレベルも全然カンストに届かずでした。
    フレンドやLSの方達とのチャットや色々行ったりするのがとても楽しかったので、その点ではFF14は楽しめそうにないですね。
    すごくわかりやすく色々説明してくださったので、とてもありがたかったです。
    ありがとうございました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/4 23:21:07

色々教えて頂きありがとうございました!
ベストアンサーは悩みましたが、詳しく教えてくださった方にさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2020/6/2911:48:50

優遇サーバーで始めたプレイ歴1ヶ月未満の新人が回答させて頂きます。

・PTは、レベル上げコンテンツ、メインクエストコンテンツ等に参加希望を出し、盾、ヒーラー、アタッカーが揃えば勝手にスタートします。こちらの状況は(フェンリル鯖)休日・ゴールデンタイムならば、30秒未満で揃います。一番長くてメインクエストの参加人員に3分掛かりました。平日と平日深夜は分かりません。

・FF11と違ってPT中の会話は一切無いと思って下さい。全滅したときに、経験者からアドバイスの会話が1回か2回見たことあるくらいです。もちろんLS等には誘われません。

・1回のダンジョンもしくはボスに掛かる時間は10分ほどです。私はyoutubeで2回ほど攻略動画(10分くらい)のを見てから参加してます。

・メインストーリーは、最初の新生編は全てお使いでしたが、交通手段がFF11と比べて便利なので苦痛はそれほど有りません。

個人的には、FF11と比べると、プレイヤー同士の会話が少なく、オフラインの要素が強いですね。また、通常PTは盾役1名、ヒーラー1名、アタッカー2名となっており、一人一人の役割はFF11と違って大きいところだと思います。特に盾役をやりたいなら、道順や敵の特殊技、自分の使用スキルなど、把握する必要があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mag********さん

2020/6/2902:26:11

基本的には皆さんの回答通りで、フリートライアルという無料体験版がありますので、とりあえず始めてみるのがおすすめです。

レベル35が上限になっていたり、マーケット(競売)などに制限がある以外は製品版と変わらずプレイできます。期間も無制限です。
製品版を購入すれば体験版のキャラクターはそのまま使えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kud********さん

2020/6/2815:27:43

FF14の日本向けデータセンター(DC)は、Mana・Gaia・Elementalの3つがあり、その中でさらに10~11のワールドに分かれています。
Mana>Gaia>Elementalの順番に人口が多いです。
Manaは圧倒的に人口が多い為、まあ変なプレイヤーの割合も多くはなります。Elementalは外国人プレイヤーが多い為、日本語が通じない割合が他DCよりも高い
です。

ワールドには優遇ワールドと呼ばれるワールドが存在し、経験値増加やアイテム入手等の優遇サービスが受けられます。
が、Manaは人口が多い為に優遇ワールドが存在しません。
経験値増加は確かにありがたいですが、1ジョブしか育成しないのであればストーリー進行だけで簡単にカンストします。2ジョブ以上育成するのであれば便利です。また、優遇ワールドは初心者が多くトータルの人口も他ワールドよりかは少ない為、家を建てる為の土地確保等には少し有利です。

同DC内であれば別のワールドに遊びに行く事が可能ですが、キャラ作成したワールド以外では一部コンテンツに制限がかかります。
PTは同じDC内なら組む事が可能ですが、FC(ギルドのようなもの)に参加出来るのはキャラ作成したホームワールドのみです。

優遇ワールドにこだわるのであれば、Gaiaの優遇ワールド。優遇ワールド以外でもいいなら、ManaかGaia。Elementalは他DCに比べると外国人が多い為あまり選ぶ必要性はないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ミカエルさん

2020/6/2812:57:48

11はやった事ないですが、FF14に関して回答します。
日本DCは3つあります。
mama→ Gaia→ Elemental
左矢印から順に人口が多い。
Elementalは外国人が多い鯖になりますが、私のいるmamaもそこそこ野良パーティーではいますので、まあ特に気にしなくて良いかと。
新規で始めるには、優遇鯖が良いと言われますが、普通にメインストーリー進めたら困る事はないため、行きたい鯖に入ろう。優遇鯖は問題があるグループや何かあると思うので、個人的にはオススメしないよ。ちなみに、同じDC内ならば移動出来ますが、制限があるので基本は自鯖活動が中心になる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wsc********さん

2020/6/2810:48:58

データセンター(DC)が3つあってその中でさらに鯖(ワールド)で分かれてます。
オススメはここっていうのは特にないですけど、優遇鯖と言われる新規キャラに対して経験値ボーナス等がつくところが良いですね。

ワールド間テレポというシステムが実装されたおかげで、同じDC内なら別鯖への移動も可能なので、過疎ってても特に不便は感じないですし、知り合いがいる鯖が鎖国中(新規キャラ作成不可)でも同じDCであれば会うことができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる