ここから本文です

Nゲージに室内灯を付けるのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2810:48:04

Nゲージに室内灯を付けるのはなぜですか?

夜ならまだしも昼間なのに煌々と灯を照らしながら走ってるのってなんかおかしいというか実感的じゃないと思うししかも通電不良でチカチカ点滅してるのもあります
取り付けてる人はどういう意図で室内灯を付けているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2812:33:41

人それぞれの好みです。ちなみに僕は面倒なのとあなたと同じ理由でつけていません。関西の私鉄では特に昼間は消灯しているところも多いですし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/7/215:49:26

自己満足のため。
しかし部屋の明かりを消して走らせた時の、なんというかあの雰囲気はいいものですよ。実世界では死語になりつつある「夜汽車」をいつでも再現できるのも模型の楽しみです。

最近の室内灯は明るすぎるきらいがあり、つける人も明るさ自慢に陥りがちですが、私は明るすぎないようにLEDにメンディングテープを貼って減光していたりします。
旧型客車に明るい室内灯(電球色)を付けて煌々と輝きながら走らせているのは少し辟易としますが、趣味の世界であり揶揄するべきものでもありません。
(旧型客車の白熱灯は外が暗くないと灯りが点いているのかどうかすらわからないほど暗い。車内でも夜に本を読もうとは思わないレベル)

sn_********さん

2020/7/110:09:04

なぜかと言われれば「自己満足」以外の何物でもないでしょう。

ただ、本物の鉄道車両は回送とかでもなければ「昼間でも証明は点灯している」のですから、明るい場所で室内灯を照らすこと自体は、おかしなこととは思えません。

編集あり2020/6/2901:36:59

好みでしょう。
考えればわかることで、質問を立てて「人の好み」を揶揄する必要も無い。
室内灯を付けないことで揶揄されたからといって、「個人の好み」なんだから気にする必要も無い。
どちらにも言えることですが、「余計なお世話」です。

hin********さん

2020/6/2900:52:01

私も元々付けない派だったのですが、中古で買った車両に付いていて試運転ついでにそれをレンタルレイアウトで走行させてからは付けるようになりました。

主に夜行列車と、ある程度地域を絞ってはいます。
全部付けると大変なので..........。

意図としては自己満足ですね。
編成によってはランプシェードだけ点灯してるのもイヤかなと思っています。

室内も綺麗に仕上げると無駄に見てるだけで楽しくなりますよ。

なるべくチラつきしないようにメンテは結構するようになりました。
2軸でしか集電しない車両が悩みの種ですね。

レンタルレイアウトで夜景モードもあるところだとなかなか良い感じになりますよ。
確かに明るすぎるという事実はありますが、レイアウト側にも建物に照明が仕込んである場合がほとんどですしね。

yng********さん

2020/6/2816:54:05

個人的には、「実車の室内灯ってあんな明るかったっけ?」と思うのでつけないですね。

でも近くの貸しレで、部屋を真っ暗にして運転するイベントに備え、夜行列車の模型だけは室内灯を入れることにしています。走行時の明るさとか調整してね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる