ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

私は来年の3月に卒業する短大生です。 将来は日本語教師になりたいと考えていま...

ndk********さん

2020/6/2811:46:21

私は来年の3月に卒業する短大生です。

将来は日本語教師になりたいと考えています。ですが、日本語教師の資格が2020年度以降国家資格になると言われています。

資格取得の条件が、
1.学

士を持っていること
2.教育実習を行っていること
3.政府が作った試験を合格すること

の3つが追加される予定のことです。

ここで問題なのですが、私は短大卒なので学士を持っていません。
さらに、四大卒以上じゃないと基本的に海外で日本語を教えることが困難であると言えます。

なので、経済面を考え通信制の大学(法政大学の通信教育課程)を選び3年次編入をしようかと考えています。

しかし、このことを話すとゼミの先生が「コロナウィルスの影響で日本語教師の需要が無くなると思うから違う道を選びなさい。」と言われました。

いままでのことを踏まえて質問なのですが
1.通信制の大学は学費のためのアルバイトと日本語教師育成講座を通いながら卒業を目指すのですが、通信制の大学はやめといた方がいいのでしょうか。

2.コロナウィルスの影響で日本語教師の需要は本当に減ってしまうのでしょうか。
(自分で調べてもなかなか出てきませんでした。)

1.2どちらかだけ答えていただくという形でも大丈夫です。
どなたか経験者、関係者さんがいましたらどうかよろしくお願いします。

日本語教師,コロナウィルス,学士,通信制,短大卒

違反報告

「日本語教師」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

osa********さん

2020/7/417:46:44

1.通信制の大学でも卒業しないよりは良いです。しかし、他の応募者は通学した大卒者が殆どであり、通信制大学だととても不利だと思います。

2.人の往き来が減っているのは確かです。日本に来る外国人が減っているし、日本に来ようと思う外国人も減る可能性は高いと思います。しかし、どの程度減るかは分かりません。他の仕事だって影響はある訳で日本語教師だけが駄目ってことはないと思います。ホテルなどの観光業界やジム、ライブハウス、劇場などよりはましでは?

コロナの影響を受けない業界自体が少ないです。運送とか食品とか生活必需品や誰もが使うサービスを提供している企業などを目指した方が良いのは事実ですが、これらが好きでなければどこも影響はあると思いますが。

tam********さん

2020/7/212:51:10

>1.通信制の大学は学費のためのアルバイトと日本語教師育成講座を通いながら卒業を目指すのですが、通信制の大学はやめといた方がいいのでしょうか。
なぜ、通信制の大学なのでしょうか?普通に別の大学に編入はできないのでしょうか。それとアルバイトは止めたほうがいいです。誰でもできる雑用だから、スキルにもなりませんし、履歴書にも書けません。もちろん、給料も安い、保険もありません。通信制の大学なら定職に就きながら通いましょう。

>2.コロナウィルスの影響で日本語教師の需要は本当に減ってしまうのでしょうか。
コロナに限った話ではありません。日本に来る学生のほとんどは日本の大学、大学院で日本の最先端の技術を学びたいと考えています。今後、日本の技術が他の国に追い抜かれ、魅力がなくなれば、日本に来る学生はいなくなるでしょう。

アバター

ID非公開さん

編集あり2020/7/100:47:11

お邪魔します

某大学(伝統校)通信課程の卒業生です
今までの皆さんの投稿を拝見する限り法政である必要はないのですね?
それであれば、放送大や産能大の他にも「東京通信大学」という学校も選択肢に加えられては如何でしょうか?

新しい大学で実態がイマイチ掴めませんが、広告の通りであるなら悪い選択ではないと思います

それから、「日本語教師」の市場性について
今から貴方が日本語教師になるには3年かかりそうですね
それで、3年後の世界は想像できますか?
どのような理由で需要が減るのでしょう?(実際、需要は減るかもしれませんが、そんなこと解りませんよね?)

それと、例えば英語だとSkypeやZoomを用いて、世界中で行われていますので
同じことが日本語でもできるのではないでしょうか?
(どのくらい儲けられるかは知りませんよ・・・・)
なので、例えば平日昼間は会社員として勤務しつつ、夜間や休日に日本語教師に変身する方法だってあります

やりたいのならいろんな方法を探ると良いです

ご健闘をお祈りします

mio********さん

2020/6/2916:35:36

日本語教師に本当になりたいのであれば、まずどんな人たちに何を教える仕事なのかきちんと調べてみてください。そして、自分はどこでどんな人たちに日本語を教えたいのか考えてください。そうすれば、質問者さんにとってのコロナ禍の影響や今後の需要などが見えてくると思います。

「留学生に教える」、「仕事で来日した人に教える」、「日系人に教える」等々ありますが、全部需要も状況も違ってきます。

jaq********さん

2020/6/2821:12:51

何で、卒業難しい大学へいきたいのか意味がわからん、産能とかなら楽勝やのに

• 質問者

ndk********さん

2020/6/2902:22:47

産能大の通信教育課程今日広告にでて初めて知りました。
    卒業率が驚くほど高かったですね。
    気づけてよかったです。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる