家賃支援給付金について質問です。 法人代表者が法人から家賃収入を得ている場合、受給対象者になりますか?

家賃支援給付金について質問です。 法人代表者が法人から家賃収入を得ている場合、受給対象者になりますか?

3人が共感しています

ベストアンサー

2

先ほど問い合わせしましたが、対象にならないそうです いわゆる一般的な中小企業は、法人=代表取締役個人と読み替えて 解釈するみたいです ですので、代表取締役の奥さん、両親名義の土地賃貸料も 経費で払って、決算書に毎年出ていても、今回の給付金は対象外です おかしなルールだと思います(涙)

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 知人からの質問で私自身も疑問に思っていたので、この場をお借りして質問させていただきました。 回答頂いた皆様のご協力に感謝いたします。 ベストアンサーは大変迷いましたが、総合的に判断した結果選びました。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

ID非公開

2020/7/7 20:17

直接、電話で尋ねたところ、7月14日以降ということで、法人代表間での家賃支援給付金は、まだ、決定していないとのことです。通常ですと法人、個人は別格ですので、第三者との賃借であっても法人の代表者の賃借であっても経費と認められ、毎年、確定申告で不動産収入として申告していれば問題はないと思っています。付随して、賃貸契約書がない場合は振り込み書や確定申告書があれば問題ないそうです。認められると良いですね。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

経産省のページで確認したところ、対象外でした。私も個人で所有するビルを私自身が代表の法人に貸していますが、法人は受給対象にはならないことを確認しました。

2

経済産業省のコールセンターに問い合わせてみました。 「現在、検討中」との事です。 今の時期に検討中なら、対象外になる可能性はありそうですね。 何か不正受給できるやり方があって、警戒しているんでしょうか。 持続化給付金でも不正受給している人は周りに結構います。 本当に困っている人(法人)に届けられれば良いですね。

2人がナイス!しています

3

同じ立場ですので、すごく気になります。小さな会社ですが、売り上げが50%以上減少しました。 個人と法人は別だと思います。 法人のほうに家賃支援給付金が給付されること信じております。 無ければ、会社をたたむしかないです。

3人がナイス!しています

0

家賃収入を得ているのに家賃支援給付? 謎です。

回答は出ています。 給付不可 ①転貸し(又貸し)を目的とした取引 ②賃貸借契約の賃貸人(かしぬし)と賃借人(かりぬし)が実質的に同じ人物の取引(自己取引) ③賃貸借契約の賃貸人(かしぬし)と賃借人(かりぬし)が配偶者または一親等居ないの取引(親族間取引) 例:賃貸人(かしぬし)と賃借人(かりぬし)が夫婦や親子