ここから本文です

【会社を退職したときの定期代】 先日会社を退職しました。大揉めしてかなり拗...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2817:20:16

【会社を退職したときの定期代】

先日会社を退職しました。大揉めしてかなり拗れた末、自分で用意した退職届と「必要な書類があれば送ってください、制服などお借りしたものは郵送します」と

いう旨のメモを叩きつけて辞めたので、あまり連絡は取りたくありません。
向こうもそれをわかっているのか、特に電話やメールはなく、郵送で会社専用の退職届や返送してほしい書類が届きました。これにサインして返せば離職票などが届いて、手続きは完了するとのことです。

ここからが本題なのですが、私は会社から通勤定期代を貰って、数ヶ月分の通勤定期を買っています。日割りで計算すると、その定期を使い切るまで通い切っていないので、差額分の返金があるものだと思っていました。
ですが、諸々の返送書類が届いた際、そのことに関する指示が一切なく、どうしていいものかわかりません。就業規則にも記載がありません。
保険証なら、言われずとも返すものだと分かるのですが…

定期代の返還は、遵守すべき法律で決まっているものですか?
指示がなければそもそも返さなくてよいのか、もし返すとしたら日割りを自分で計算するのか、日付に関わらず貰った全額返すのかなど、ご存知の方どうぞご教授願います。

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuw********さん

2020/7/411:01:26

お金なので細かく考えるのは大事なのでお気持ちは分かります。
ですが連絡は郵送しか連絡出来ないでは会社側も退職に関する書類ぐらいしか送れないです。定期代の日割り計算分の金額請求となると、法律ではなくその会社の規則によります。質問者様の会社に定期代を払う規則がなければどうしようもありません。

逆に会社からちゃんと会社に来て説明しないと退職させないと言われなく、書類送れば手続きが進められる状態ができるので定期代はその分の手数料で出ないと考えてはいかがでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/4 11:31:55

ご丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pis********さん

2020/7/111:14:10

いやいや、退職で定期代は普通返さないでしょ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる