ここから本文です

プログラミグでweb制作の初歩について質問させていただきます。

ror********さん

2020/6/2817:34:59

プログラミグでweb制作の初歩について質問させていただきます。

例えば、会社のHPを作るときメインページに「index.html」,「main.css」と
作った時、たいていメインから複数のページに飛ぶはずなんですが
そのページごとに index.html main.cssをつくるのですか?
それともメインのそれに足して足してで逆ピラミッドにするのでしょうか?

私みたいな初心者の考えではその足して足してをすると、最初に苦労して作り上げた
htmlとcssが崩れてしまうように思うのですが…;

この辺をわかりやすく記述したページやお詳しい方のアドバイスがいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
17
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

PR

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

編集あり2020/6/2821:56:51

「足して足して」という意味は今ひとつわからないのですが、理想はきっと、

・共有するCSSをつくり、すべてのページから参照
・各ページだけが参照する固有ページのCSSを、各々で参照

して、共有と固有を完全に切り分けたものにするのがベストでしょう。
しかしそれだと、

・管理するCSSファイルが増えて見通しが悪くなる
・CSSは一度読まれると内部にキャッシュされる
・現在のブラウザの動作速度はものすごく、大量のCSSを瞬時に展開する

といった理由から、共有部分と個別部分をまとめて、全ページのCSSを一気通貫で作る方法が主流になっています。

SASSなどの普及も後押しになっています。

kuk********さん

2020/6/2820:45:42

本を読んだほうが、Webデザイン関連の近道のような気がします。

cssは、webサイト全体で、共用する数個のcssファイルを使用することが多いです。ページごとに、cssを用意することは、まず、ありません。

私の場合は、

メニュー関連やパンくずリストなどの、メディアクエリで切り替えるデザイン。
文字の装飾など、メディアクエリで、変更しないデザインで、それぞれ別個のcssファイルに分けて使用しています。

ページごとに、スタイル定義したい場合(そのページでしか使わないスタイル)は、htmlファイル内に、記述したほうが便利だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ybb********さん

2020/6/2820:32:35

ror********さん

>・・・・そのページごとに index.html main.cssをつくる・・・・・・・・・・・・・・・・

必要なファイルを共用できるように記述すれば可能です。

ご参考に↓
https://www.tagindex.com/stylesheet/basic/setting1.html
https://kurage.ready.jp/jhp_g/syoho/syoho5.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる