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3D CGのテクスチャペインティングについて質問です。 3D CGのテクスチャペイン...

gak********さん

2020/6/2818:30:10

3D CGのテクスチャペインティングについて質問です。

3D CGのテクスチャペインティングについて質問です。現在、3D CGを学んでいます(Blender)。

シェーディングの際、基本的にUV展開して、PhotoshopやSubstance painter/designerなどを用いて、ペイントをしています。この作業は、車や机など、小さなものだと大丈夫なのですが、山脈や不規則に汚れがある、長い道路など、大きなオブジェクトだとどうしてもUV展開しても小さすぎて、上手にペイントできません。

一般的に、山や道路、草の生えた道などの大きなオブジェクトはどのようにペイントするのでしょうか。

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2020/6/3000:42:06

自然景観の作成に特化した3DCGソフトがあります
昔はBryce、VUEなど、いまはどうなってるかなぁ~~~

http://www.e-frontier.co.jp/company/press/2010/20100222a.html

こういったソフトで背景で作って静止画ならフォトショップで合成か、動画ならテクスチャごと他の3Dに持ってゆくことになるでしょう

自然景観の作成に特化した3DCGソフトがあります
昔はBryce、VUEなど、いまはどうなってるかなぁ~~~...

edw********さん

2020/6/2902:51:36

オブジェクトの大きい小さいは関係なく、レンダリング時にどれだけ寄るかです。
カメラが寄るなら、机 であろうと、詳細なテクスチャが必要になりますし、
引きで使うなら、山でも、それなりのテクスチャが貼られてれば問題ありません。

tou********さん

2020/6/2818:33:48

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