ここから本文です

警察からスタッフの在籍確認の電話

アバター

ID非公開さん

2020/6/2821:21:38

警察からスタッフの在籍確認の電話

警察(間違いないです)からアルバイトスタッフの在籍確認の電話がありました。

警官「○○交番の○○ですが、そちらに○○さんは勤めてらっしゃいますか?」

スタッフ「はい、在籍しております。なんのご用でしょうか?」

警察「捜査中なのでお答え出来ません。」

との事で電話は終話したとの事で、私が責任者なのでその事を不思議に思い交番の担当者に電話したら、やはり捜査中でお答え出来ませんとの事でした。
スタッフが何か事件にでも巻き込まれたのか、加害者か被害者かもわかりません。
どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2020/6/2923:09:28

刑事事件の取り扱いに関しては刑事訴訟法という法律で規定されており、警察官もこの法律を根拠に刑事事件の捜査を行っています。
さらに、捜査についてより細かい規定は犯罪捜査規範という規則(法令の一種)で定められています。

犯罪捜査規範第9条等において、被害者や被疑者、その他関係者に配意して捜査の秘密は保持しなくてはいけないことが規定されています。
捜査上の必要があって在籍確認をしたものと思われますが、やたらめったら内容を話すことは犯罪捜査規範に反するため、教えてもらえなかったのでしょう。

結論としては被害者、被疑者、その他関係者のどの可能性も考えられます。

なお、犯罪捜査規範第178条第1項では、被疑者供述調書において明らかにすべきものとして、氏名、生年月日などと共に、職業も明記されています。
よって、スタッフさんがもし被疑者だった場合は、被疑者供述調書を作成する上で職業を明らかにする必要があり、裏付けのために在籍確認をしたという可能性が高いでしょうね。
あくまでも、被疑者だった場合の話で、在籍確認=被疑者というわけではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/29 23:11:04

ありがとうございました。
スタッフに聞いてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる