ここから本文です

ピアノ講師です。ピアノ教室を個人で開いています。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2901:50:01

ピアノ講師です。ピアノ教室を個人で開いています。

もしかしたら、自慢話に聞こえるかもしれませんが、凄くジレンマに落ち入っているので聞いて下さい。
私は音大卒ではありませんが、ピアノを諦めきれずピアノ講師になりました。しかし某音大を特待生として合格し、授業料免除という特典まで頂きました。推薦入試ではありません。推薦というとそこに絶対行くという約束の元で受ける事で、実技しかなく比較的受かりやすいのですが、私は一般入試で実技の他に数学や国語などの学科も全て受験をしました。そして、この特待生制度というのは一般入試で受けた人にだけ与えられるものでした。それなのに何故行かなかったかというと、家計の事情でした。授業料免除といっても、免除されるのは言葉のとおり〝授業料のみ“で、他に設備や諸々結構な額になり入学を断念しなければなりませんでした。今思えば奨学金制度などあったのでしょうが、親が許してくれませんでした。そして、音楽とは全く関係ない国立の大学を卒業しました。
でも、結局、音楽の仕事をしているのです。しかし、音大卒ではないという事がネックになっています。
プロフィールに◯◯大学音楽科卒業など書いているピアノの先生などがほとんどで、世間のお母さま方はやっぱりそちらの先生を選びますし、信頼しますよね?
わたしの心は穏やかでなく「何よ、私の方が入学はしなかったけど特待生合格であなたよりもずっと上なのよ、家が裕福なだけだったんでしょ」と思ってしまいます。ここまでが私の気持ちでモヤモヤしています。
それで、質問なのですが、これから自分の教室のホームページ等を作成しようと思っているのですが、
経歴に“◯◯音楽大学を特待生として合格“と書いていいものか迷っています。合格しただけで、実際はそこには入学もしていなければ卒業もしていないのです。
これからはインターネットの時代で、まず検索してからお問い合わせをする時代になっていますよね。
今までは口コミとかの良き時代だったのですけど、今はそうではありませんし、本当に悩んでます。
小さいお子様を持つ親御さんに聞いてみたく、カテゴリーをこちらにしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2020/6/2910:11:33

どんな教室にしたいか…では。

◯◯音大特待生ってかくと、ピアニストを目指す親子が来そう。

国立大ってかくと、音楽だけで無く勉強も大事って親子が来そう。

昔からピアノが大好きで、ピアノ講師になりましたってかくと、ピアノに触れてみたい、音楽を取り入れたいって親子が来そう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ピアノ講師 の求人情報(2,538件)

インストラクター《高時給1200円》音楽をシゴトに週1~OK...
  • シアーミュージック 新宿東口校(ピアノ講師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区歌舞伎町
マッハバイト
学童保育に勤務のピアノ講師/週一回からOK/平日のみ可/時...
  • 一般社団法人 KID-G STATION KID
  • 業務委託
  • 時給1,750円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区岸谷
求人me-ma
ピアノ講師【ピアノ音楽教室】
  • アマービレ ピアノ音楽教室
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 埼玉県春日部市米島
アマービレ ピアノ音楽教室
【マンガ・イラスト、音楽、声優、シナリオ講師 or スタッ...
  • ウッドPRO ART GROUP
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市西区南幸
バイトル
【声優、音楽、マンガ、イラスト教室の講師 or スタッフ】...
  • ウッドPRO ART GROUP
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都新宿区新宿
バイトル
【1コマ1500円~】時間・日数自由!趣味・スポーツなどの...
  • 株式会社トライグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜8,000円
  • 千葉県館山市
バイトル
インストラクター《高時給1200円》音楽をシゴトに週1~OK...
  • シアーミュージック 三宮校(ピアノ講師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市中央区雲井通
マッハバイト
【1コマ1500円~】時間・日数自由!趣味・スポーツなどの...
  • パート・アルバイト
  • 千葉県市原市
バイトル
  • シアーミュージック 鹿児島校(ピアノ講師/ギター講師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 鹿児島県鹿児島市中央町
マッハバイト
  • パート・アルバイト
  • 愛知県幸田町
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hya********さん

2020/7/219:39:39

これからはインターネットの時代、と書いていらっしゃるのですから、
個人が特定できない範囲で発表会の様子や、先生ご自身の演奏の動画や、レベル別に指導の方針などを具体的にあげたほうが、レッスンを検討している親子にとっては、上達するイメージができるのではないでしょうか。

中学や高校の受験時にはピアノを中断する時期にも悩みますから、国立大卒という先生には相談しやすいと受け取られると思います。

コンプレックスのあることは忘れて、今のご自身の売りを大切にしてください。

nek********さん

2020/6/3014:25:29

学歴がないのは仕方ありません。
どんな理由にせよ。
どうしても学歴が欲しいのであれば、今から受験して、音大へ行けばいいと思います。
私が大学生の時も、40代の主婦の学生もいました。

教室のホームページでは、特に学歴については何も書かなくても良いのではないかと思います。
特待生として合格、と言うような事はむしろ書かないほうがいいと思います。
普通はそのような書き方をしないので、違和感を感じます。

学歴については、何も触れないでよろしいのではないでしょうか。
入会前の体験レッスンなどでは、もしかしたら聞かれることがありません。
その時は正直にお話しすれば良いと思います。

私もピアノ教室をしていますが、親御さんは、先生の学歴よりも、先生の雰囲気や、子供と合いそうかどうかなどを重視しているように思いますよ。

偉いネコさん

2020/6/2920:22:11

「特待生として合格」というのは余計だと思います。

「私は美人で頭もいいです」と自慢しているようで、自己顕示欲の強い人と思われて敬遠されるかもしれません。

書いたことにより、それに伴う成果が出なければ逆に肩身の狭い思いをすると思います。世の中、プライドだけではやっていけません。

「学歴詐称も立派な犯罪行為」という51歳のおっさんはは盲学校高等部しか出ていないので参考になりません。

jon********さん

2020/6/2914:00:18

御自身でも理解されていらっしゃいますが、たとえ【特待生】だったとしても「合格」と「入学し卒業した」では全く違います。

音大に限らず大学は試験に合格し入学したとしても全ての人が問題なく卒業する訳ではありません、必要なだけの単位を取ったからこその卒業であり、在学することに寄って得た其の人が持つ知識やコネクションもまた【〇〇大卒の先生】を選択する理由だと思います。

また、音大を出ていなくても既にソロアーティストやスタジオミュージシャンとして音楽活動されていて実績があり、プロの音楽家とのコネクションがあるなら其れはそれで「プロを目指す」生徒さんや親御さんからの理解を得られるとは思います。

合格をしたことは嘘でないので記載は可能だと思いますが…実績のある先生を求めるという事は自身や親御さんも「そこまで登る」という意識で先生を探していらっしゃる方が多いと思います、大学やプロの音楽家を目指そうとする生徒さんや親御さんからの期待・求めるもの(大学の内容や専門的知識、教授陣やプロになった音楽家の方々とのコネクション等々の情報)に対して貴女がどれだけ素材を持っていてそれらに応えていけるか!?という部分が大事になってくるでしょう、「特待生として合格」という事を掲げれば先生を探している方々の目に留まり易くなると思いますが、その分だけ【期待値も上がる】という事です、期待値が高ければ高いほど其れが得られなかった時の落胆度は大きくなり、落胆が大きければ其の人に対する否定的な気持ちも大きくなるものです、ネガティブな事ほど世間に広まるのは速いですし時として余計な尾ひれもつくことがあります、其のあたりを貴女御自身が理解した上で対応できると思うのであれば掲げられても良いのではないでしょうか。

折角 好きなピアノを仕事にされているのですから其のピアノによって御自身が追い詰められるような結果にならない様、よくよく考えて後悔の無い選択をしてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

事実なら明記しても問題ナシ、ただし面接等で訊かれたら説明義務はあるでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる