ここから本文です

NHKスペシャル 戦国~激動の世界と日本~ 意外と面白かったですが、多少疑問が...

my_********さん

2020/6/2904:20:13

NHKスペシャル 戦国~激動の世界と日本~
意外と面白かったですが、多少疑問が
①大阪の陣で、スペインが禁教のはずの豊臣に味方したのはなぜですか?
②あの感じからすると本能寺の変スペ

イン黒幕説というのもあるのでしょうか?あるとすればどのくらい信憑性ありますか?
ガラシャのことを考えると、割とあり得そうな気がします。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2020/6/3012:04:08

明智光秀はキリシタンの高山右近を
味方にしようとした、という話は
矛盾に満ちています。なぜなら
細川藤孝を味方にしようと摂津を
与えると持ち掛けているからです。
細川が摂津を得るのは摂津の高山が
領地を失うのと同じ、です。
高山に摂津の領地を細川に譲る
代り、に別所で領地を高山に与え
ない限り高山が味方することは
有得ない、でしょう。

one********さん

2020/6/3009:20:20

本能寺の変に、イエズス会黒幕説はありません。

当時、安土にいた宣教師オルガンティーノたちは琵琶湖にある竹生島に逃げます。

ところが、そこで島民に捕まり、それを明智勢に助けられ、坂本に連れてゆかれました。

この坂本で、明智光秀は自身の小姓をこの宣教師につけて摂津高槻に派遣し高山右近を誘うべく、オルガンティーノに右近への書状を書くように要請しました。

そこでオルガンティーノは、光秀に検閲される日本語の書状には光秀に従うように書き、別にポルトガル語の書状で「たとえ我らが皆十字架に懸けらるるとも、この暴君の味方とならざるよう、そうすることが主の御ためである」と書いたと言います。

また、この時、オルガンティーノは「明智の子」から通行証を出してもらって高槻に行ったと報告しています。

これが、当時のイエズス会が採った行動となります。

sas********さん

2020/6/2908:31:56

①カトリック側の対抗処置としてでしょう。関ヶ原の直前くらいにイギリスから三浦按針が漂着して徳川家康が裁定した事がありました。その時カトリック側が即処刑と求めていたのを疑って話しを聞きカトリックとプロテスタントの対立を知って安針を外交の役に就かせました。つまり家康は交易だけのプロテスタントをとりました。
対するジリ貧のカトリックは最終手段としてカトリックの明石掃部を豊臣方として大阪城に送り込みます。
②それは無いでしょう光秀は宗教の政治介入に否定的であってもし黒幕が居たとしても足利幕府か朝廷の旧勢力でしょう。ガラシャの入信は本能寺の後、秀吉政権下高山右近などの誘いの結果だし。

riri2525さん

2020/6/2908:29:12

大坂の陣では城内にクリスの旗がなびいていたようです。キリシタン大名の家臣が豊臣方に参戦していた。あの島原天草の乱では原城内に豊臣の鈴なり瓢箪の旗がなびいていた。普通の一揆ではないと徳川方が恐れた。

nar********さん

2020/6/2907:27:32

①大阪の陣の秀頼は禁教していません。
②光秀の裏にキリスト教ですか。
宣教師にとって、光秀に肩入れする意味は
ありますか? 山崎の戦いでは光秀じゃ
なく秀吉に味方しています。
ガラシャがキリスト教徒になったのは
細川家に嫁いでからです。後のことです。

• 質問者

my_********さん

2020/6/2907:35:29

①番組でイエズス会の野心を信長に報告したのが秀吉だったので不思議に思いました。
    ②それまでイエズス会の味方だと思って支援していた信長がキリシタンによる日本支配を警戒し、敵対をはじめたので邪魔になったとか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる