ここから本文です

私の友人が私に、神はただ観ているだけだと言った。 ただ、観てもらっているだけ...

日々是好日さん

2020/6/2906:39:52

私の友人が私に、神はただ観ているだけだと言った。
ただ、観てもらっているだけでも、有り難く、十分なことであると、あなたも思いますか。

閲覧数:
175
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaoyorozusanさん

2020/6/2921:20:12

私はうっすらとアニミズムなので、「神様≒自然」なんですが、「神様(≒自然)=自分を守ってくれる存在」とは思っていません。


実際に守ってくれるのか、それとも見守ってくれているのかは別にしても、そもそも神様(≒自然)が我々に対して、親のように好意的だという感覚はありませんね。


それってわりと近代の一神教的な感覚じゃないのかな、と感じました。


我々ひとりひとりが自然を直接利用していた古い時代には、自然のしくみを理解して自然に配慮し、自然に対して感謝をしたり畏れたりしていましたよね。


しかし現代では、自然との間で行われてきた授受の実感や困難への直面が希薄になるにつれて、観念論的な「感謝」や「尊敬」ばかりが「近代的神様像」を作ってきたような気もするんです。


私と神様の関係は、いまだに「山を利用するときには、山の神様に怒られないように配慮して」という、自分側のアクションが神様の態度を決めるという関係です。


そういう意味では、私にとっての神様は「高いところから親のように見守ってくれる、ありがたい存在」というよりも「自分の背後にいるけっこう怖い管理人さん」という感じですかね(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/4 21:18:41

新鮮な感じで聞かせていただきました。


ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_r********さん

2020/6/3020:28:09

「これは神さまが私を試していらっしゃるんだ。私とお前がどんなふうにして世の中を生きてゆくか、それを空から見ていらっしゃるんだ。がんばろうね。」https://www.youtube.com/watch?v=Eh-8MVOJ6Ig(29:40あたりから)

>ただ、観てもらっているだけでも、有り難く、十分なことであると、あなたも思いますか。

上記の言葉を思うと、そう思えてきます。

kojipaku ∞さん

2020/6/3017:40:17

友人は大切にしなさい

嫌ならいいけど

ぬりかべさん

2020/6/3017:31:53

やりたいようにやらせてくれる神様が一番ありがたい。

hos********さん

2020/6/3009:43:14

神は全知全能です。

人間ごときに罰をあてたり、救ったりするような細かいことはしません。

sai********さん

編集あり2020/6/2919:52:42

神の見ているまさしくその目で神を見るのです。

人では人が救えません。

【(注)
誰が痛みを代わってくれます。(注)終わり】

何故ならば人を救うのには神又は仏が人と交換可能でないと救えません。

人は親子と言えども交換可能にはなりません。

母親の愛情がやや近いですが。

神又は仏様の愛情に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる