ここから本文です

現在東京ミネルヴァ法律事務所に債務整理をお願いして毎月固定額をかれこれ4年くら...

yos********さん

2020/6/2908:11:06

現在東京ミネルヴァ法律事務所に債務整理をお願いして毎月固定額をかれこれ4年くらい東京ミネルヴァ法律事務所の口座に振込していました。支払いは後1年くらいの予定でした。

で、倒産(解散

?)のニュースを見て今後の支払いをどうすればいいか分からず相談窓口の第一東京弁護士会の番号にかけてるのですが他の相談者様と同じように繋がらず·····

そこで同じような境遇の方で東京第1弁護士会に繋がった人がいれば、どういう対応されたのか(おそらく運よく自分がかけて繋がっても同じ対応されると予想)教えて頂ければと思い投稿してみました。

また、そのまま放置はいけないと思っているので債権者3社あるのですが自分が債権者に直接電話して事情話してこれからは直接債権者に振込む形に持っていけたりはしないのですか?残債聞いたり各振込額把握したり色々面倒だとは思いますが·····

わかる方いたら教えてください(ó﹏ò。)

補足追記

担当弁護士の名前とか契約書の類は実は身内に知られたくないから破棄して無い状態です·····毎月振込している時に出てくる(ATMから出てくる紙)のみ全て通帳に挟めて保管してあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2020/6/2917:14:45

私も任意整理依頼中の者です。
まず第一弁護士会に電話しましたが何もしてくれるわけでもないので電話しても解決にはなりませんでした。
質問者さんは支払い中と言う事なので和解は成立してると思われるので、これからは個人的に支払いする形が1番良いと思われます。
方法としては今支払いが残っている会社の窓口に電話する事。事情を説明すると相手も東京ミネルヴァが倒産した件は把握しているのでスムーズに話しは進むと思います。
私はそうでした。
和解が成立しているなら個人て払った方が積み立て金もかからないし振り込み代もかからないので今までより支払い額が減ります。
ちなみに今まで積み立てしてきたお金はほぼほぼ返って来ません。

質問した人からのコメント

2020/6/29 17:30:44

御二方共に大変有益な情報を教えてくださって大変助かりました。同じ境遇のnaoさんにBAとさせていただきます。明日日中にでも債権者に電話して事情話して個人的に支払いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

somethingさん

2020/6/2908:47:29

その三社に現在の返済状況と今後の返済計画が確認出来る書類の送付を依頼して
今後は ご自身で決まった期日までに振り込みをする事になります
かえって手数料がかからずに安く済むと思いますが
2ヶ月滞ると一括で請求されるので
先月分の返済が済んでいるかを早めに確認した方が良いと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる