ここから本文です

佐々木健介のシゴキは有名ですが、それはあくまでも練習中のことだったんですか?...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2909:57:46

佐々木健介のシゴキは有名ですが、それはあくまでも練習中のことだったんですか?練習が終わったあとの自由な時間(プライベートな時間)は理不尽なシゴキをするようなことはは無かったんですか

閲覧数:
642
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2918:59:53

ライガーや船木のように
「練習生を締め落として、湯船に放り込んで蓋をして、その上に乗っかる」
とか、
橋本のように
「素っ裸で買い物行ってこい」
というエピソードは聞きませんね。


でも、こういうのやった方が愛されるんですかね?
わかりませんがw


健介のエピソードというと
ジャパンプロレスの若手時代に馳が健介の部屋に入ったら
健介がバットで自分の身体を叩いていて
馳「健介、オマエ、何してんの?」
健介「オレは絶対に強くなるんだ!」
と、一心不乱にバットで叩き続けていたので
呆れて部屋を出た、という話が印象深いです。

自分にも他人にも厳しい選手というイメージです。


橋本はイタズラは度を超えていますが、
コンビニに若手を連れて行って好きなだけ買い物させたり
(選手会費使い込み疑惑もありますがw)
面倒見が良かったことで慕われたのでしょう。
一方、健介は練習で厳しく接しますが、その後のフォロー的なものが
無かったのではないでしょうか。
これもジャパン時代、本当に一番下の立場しか経験していなくて
後輩の面倒の見方がわかっていなかったからかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/1 08:39:03

ご回答ありがとうございました。
自分にも他人にも厳しいってのは、健介の性格わかりやすかったです。

「佐々木健介」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/3008:28:19

練習を終わらせないで事故につながりかねない、というくらいのことはやっていた気がします。
プライベートも練習で、練習だけということはないと思います。
健介も遊びたいと思いますよ。
長州にくっついて。

高岩の世代で、スパー中にダウンした新人がいたそうです、
おそらく気を失ったのだと思います。
無理やり起こしたら、失禁してしまった。
そうしたら、健介が、
「神聖なマットを汚しやがって!」
と激怒したそうです。

でも気を失うと、失禁したりすることはあります。
柔道で締め落とされたりすると、失禁することがある。
健介、柔道出身なのに。
気遣いより、怒るんですね。
それで新人、1人すぐに逃げました。
練習中の事故とかで、命を落とすよりずっといいです。

健介、新日本じゃなくて、長州らが新日と全日を行き来した、ジャパンプロレスから入門しています。
ジャパンから新日に移った(87年)。
入門試験、受け直さないのか、身長足りているか?
でも、馳や長州の威を借りて、威張っていた感がありますね。
この人達は、出戻りなのに、遠慮しないんですね。
新日の生え抜きは嫌だろうな。

aon********さん

2020/6/2923:11:21

WJ時代の話です。
IWAからWJに移籍した宇和野貴史は、裏投げを得意技としていました。
宇和野の裏投げは、相手の横から組んで投げるだけではなく、自ら走り込んで仕掛けたり、ロープに飛ばされた際の返し技として使うなど、予測不可能なタイミングで使うため、返し技、フィニッシュへの繋ぎ技として、宇和野の試合構成の中で貴重な存在でした。

で、健介は宇和野に「裏投げ禁止な。使ったら只じゃおかないから」と言ったそうです。
裏投げが禁止されると、これまでの試合の組み立てを使えない宇和野は食い下がりますが、健介は「裏投げは馳の技だから。お前なんかが使うな」と答えたそうです。
健介は、プライドが高く、新日本を退団した後も『新日のエース』の自負が強く、WAR出身の石井、IWA出身の宇和野、SPWFから入団した高智の三人を見下し、目の敵にしていたそうです。
同じ道場で練習していた時も、長州から「胸を貸してやれ」と言われても、健介は「幾ら貰えます?こいつらインディーになんてタダで相手にしたくありませんよ」と言い、長州とレフリーのタイガー服部が練習相手をしていたんだそうです。

裏投げを禁止された宇和野は、体に染みついた勝ちパターンが使えず、フィニッシュへの流れの中で、『どうやって必殺技のジャーマンに繋げるか』を考えている間に反撃を喰らって負ける試合が続いた為、馳に直接裏投げの使用許可を申し出た所、馳は「お前の裏投げと俺の裏投げは、形も入り方も全然違う。それに裏投げを使う選手は少ないから、裏投げの名前を残してくれるだけで、俺は嬉しい」と言われたそうです。
ところが健介は、「馳に告げ口したそうだな。絶対に許さないからな」と、再度使用禁止を念押しされたそうです。

健介は友達である馳の技を自分が嫌っているインディー出身の若手が使う事が許せなかったのかも知れませんが、馳自身がOKを出している以上、健介の身勝手な自己満足の為の理不尽な嫌がらせと私は感じました。

2020/6/2910:45:27

練習中というか。
健介が練習生になにか教え始めると、それは練習時間。

練習が終わっても、1人廊下でスクワットをさせ始めたら、それは練習時間

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる