ここから本文です

将棋の王位戦では封じ手があるそうです。 封じ手は二枚書くそうですが、もし片方...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2910:03:24

将棋の王位戦では封じ手があるそうです。
封じ手は二枚書くそうですが、もし片方間違えていたりしたらどうなるんですか?
反則負け?

閲覧数:
603
回答数:
3

違反報告

「封じ手」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2914:01:53

対局規定で定めておくべきことです。王位戦の対局規定は公開されていないと思います。
仮に規定がない場合、立会人裁定となることでしょう。普通に考えれば、立会人保管分が正規であり、もう一枚は正規のものが使えなくなった場合の予備です。従って、立会人は、自分が保管していたものを優先すべきと考えます。

wan********さん

2020/6/2910:48:57

違うことが書かれていれば、即負けになるものと思います。
違うことを書いておいて、翌日、こっちは無しでこっちでお願いします、なんてことにはなりません。
なお、2通あるのは、1通は旅館の金庫に、1通は立会人が抱いて寝る(大事に保管)そうです。

シカさん

2020/6/2910:08:49

あってる方で再開、と思います。
両方間違って角が桂馬の動きとか書いてあれば
反則負け?でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる