ここから本文です

結婚をした事を、結婚式に来て欲しい友人多数に報告しました。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2912:01:35

結婚をした事を、結婚式に来て欲しい友人多数に報告しました。

祝福してくれてぜひ行きたい、と言ってくれた子も居ましたが、結婚報告をした途端わたしを避けるようになった友人もいました。

元々、友達が多い方ではなく仕事を辞めてから1年経っているので、元同期のみんなや友達が式に来てくれないと、本当に寂しい式になってしまいます。

旦那さんの方が、友人は多く。。
明らかに私の方が少ない為、旦那さんの友達も不審に思うのでは、と心配です。

結婚式に呼んでも来てもらえらない、または結婚報告をして疎遠になる友人を持つ私は、相当人望がないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/6/2920:31:50

結婚式にわざわざ行って祝福したいと相手が思わないのなら仕方ないでしょうね。
もし友人のほうが今そんなに幸せじゃなくて、そういう理由で素っ気なくなったり避けたり。そういう人もたまにはいるかもしれません。
でもあなたのことをすごく大切に思っている友人だったら、自分のことは置いておいて「おめでとう」くらいはきちんと言うし、どうしても出席したくなくても、少し考えてから新婦さんを傷つけないような理由で欠席の返事という気遣いくらいはすると思います。
あからさまに避けるようなら、その程度の関係だったのかも。元同期も遊んだり会ったりしても、やはり仕事関係と向こうが思っていたかもしれないですし。あなたは、結婚後もその元同期の方との関係はずっと続きそうだなって思いますか?

それかあなたの報告の仕方がまずかったとか?報告すれば向こうから、是非行きたいと言ってくるものではないですよ。いつどこで結婚式をするので、是非出席してほしいとお願いして、返事をもらうものです。お願いされれば、さすがに避けててもお返事くらいはくれるはずです。

>元同期のみんなや友達が式に来てくれないと、本当に寂しい式になってしまいます。
あなたのこの言い方もとても気になりました。来てくれないと…ってところが。彼の友人と比べたり、あなたもご友人を、あなたの見栄くらいに思っている部分があるのかと。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/3001:53:00

なるほどですね。確かに仕事関係の元同期とは結婚後も仲良くしたい人もいますが、ずっと続きそうな自信は無かったです。

確かに私の言い方だと、見栄くらいに思っている様に聞こえますね。
    でも、決してそういう訳ではなく、寂しい式というのは、心が寂しいという意味です。見栄えの問題ではありません。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/217:18:47

まあ上辺だけの付き合いだったんでしょうね。
誰も来てくれないって訳でもないみたいなので新郎側との差異を
気にする必要もないと思いますが。
人数が多けりゃいいってもんでもないし。
友人リストを整理するいい機会だと思えばいいんじゃない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/7/216:27:55

女性側が少ないのが普通なのでは?

ぜひ行きたいと言ってくれた子がいるだけでもいいと思います。

無理やり来てもらっても⇓⇓こんなことになりかねません。

昔、先輩の式に参加した時(職場の先輩:新郎側)、ケーキ入刀などのシャッターチャンスの場面で、新婦側の友人たちが誰一人として写真撮りに行かなかった式がありました。

あ~新婦さん、人望ないんだな~と思いました。
トイレでメチャクチャ文句言われてました。

文句言われてまで来てほしくないでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/120:51:41

余計なことですが、身内について話す場合、「さん」付けはしません。夫と称します。
なぜ「旦那さん」というの?そこからして人望がないことが分かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jah********さん

編集あり2020/6/3008:33:25

結婚式って、
「1対1で会うレベルの親しい友人」
以外から誘われたら、はっきり言って行きたくないです。困ったなーと思ってしまう。

複数で会う中の1人というのは、友達ではあるけど、いつ切れてもおかしくない人。

職場から退職した人で、団体でしか会わないなら、はっきり言って、「実はもう付き合わなくていい人」。知人レベル。
職場関係者は職場が一緒だから付き合うわけで、辞めてからも元職場の飲み会とかに来る人が理解できない。1〜2回はいいけど、話も合わなくなるし、わからない話題にならないように気も使う。
退職したなら自分の新しい付き合いのほうに行けばいいのに、誘われても自ら断ってほしいと思う。

もちろん、人間として好きで、職場関係者で退職後も付き合う人はいるが、その場合は1対1で会うことになる。

団体でしか会わない人は親しくもないし、数万出してまで結婚式に行きたい人ではない。

あなたのその「来て欲しい人」は、全員1対1で会う人ですか?
違うなら「結婚式に行きたいレベルの親しさではない」と相手が思っているだけです。

嫉妬とか僻みとか、そういう回答ありますが、信じない方がいいですよ。知人レベルが結婚しようが関係ないですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yuuさん

2020/6/2918:24:54

真意は本人にしか分からないし、どんなお付き合いをしてきたにもよるので何とも言えませんが、環境変わると人付き合いにも変化が出てくるのはよくあることです。
結婚した事で誘いにくくなったり、お互いに気を使って自然と疎遠になったりするもんです。

でも、友達って人数多ければ良いわけじゃない。
1人でも大切な人がいれば十分。
なんなら、別に1人もいなくたって問題ないです。

ちなみに、最近身近で友達0で身内のみで結婚式を挙げた方がおります。
コンパクトな結婚式も全然アリです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる