ここから本文です

学級担任からの言葉で不明な点がありました。これまで3年間 学校に馴染めて友達も...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2914:05:27

学級担任からの言葉で不明な点がありました。これまで3年間 学校に馴染めて友達も居ましたが(特定ではありません)4年になって休み時間 誰と遊んでるの?と聞くと部屋で一人が多いみたいで 先生に聞いたところ「誰

とでも外で騒ぎたい子は 誰でもいいから誰かと外にいって遊びます。そういう子はやっぱり強いですね」と。強いとは 社会に出ても強いと言う意味なんでしょうか?
先生は息子だけがポツンではなく、読書してる子もいたり浮いてるわけではないと言ってました。

補足悩んでる私に追い討ちをかけてきたということですね。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yus********さん

2020/6/3009:03:30

確かに活発なお子さんは中学、高校に行っても活発な感じですが、静かなお子さんも中学に入って活発になったりとまだまだ決まらないと思います。お子さんが今の状況を苦痛なら別ですが心地よかったら様子見でも良いような…我が家は長男は静か次男は活発長女は質問者様のお子さんと同じタイプです。同じタイプの友達が多目でしたよ。

トイプーさん

編集あり2020/6/3008:46:53

小学校の先生に多いのですが
お子様を一括りにして、元気で明るい活発な子が理想的、とされる方が若干いらっしゃるようです。私のお友達のお子様も休み時間は読書が好きで一人でいることが多かったため「日光にあたった方が良い」などいろいろ苦笑する内容を言われたそうです。私の子どもは外に行きたければ行くし本が読みたければ図書館に行くしで好き勝手やっていました。休み時間ですからそれでいいと思いました。
〉強い?
どのような意味合いでその先生がおっしゃったかはわかりません。是非先生に聞いてみてください。
私の個人的見解ですが皆と同じことを選択せずに自分のしたいと思うことをする強い意志を持っているという意味では、一人で読書したり学校内で植物を観察したり一人で行動できる子どもの方が伸びしろがあると考えています。皆一緒に外で暑い中鬼ごっこしていることが皆が皆楽しい筈ないでしょう?学校はともすれば同調圧力を強いるところがありますから。小学校の先生からすれば皆と同じ事をしている子どもの方が扱いやすいのではないんでしょうか?

mam********さん

2020/6/2918:56:57

怖いもの知らずな感じ?なんとなくわかる気はする。でも、詐欺も平気かもしれないし。

長所に見えるところでも、裏表があります。

娘さんのことも短所であり長所です。

その先生は人を見る目が偏ってると思いますよ。

ryq********さん

2020/6/2918:13:18

うちの子はインドアですが強いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eccoclock7さん

2020/6/2914:29:05

「そういう子はやっぱり強いですね」
社会に出ても強い・やっていける・という意味で
言ったんだと思うけど、そんな子の中にも自分を出せず
ストレスになって悩んでいる子も多いから、
それだけでは判断できませんよ。
ポツン・がいい悪いの問題ではなく、そのポツン・が
恥ずかしいと思うことで暗くなることが問題だと思う。
なので、息子さんが寂しかったり恥ずかしいと
思っているならそれは違う・
ちっとも恥ずかしいことじゃない・ということを
教えてあげないといけないんじゃないかな・・
学校ですべきことをして明るく元気で居れば
人は寄ってくるけど、暗くなっている子には
なかなか近づけないのは子供だけじゃなく大人も
同じだと思います。
出かけるので返信は遅くなりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる