ここから本文です

結婚から2年、ここにきて主人の借金が発覚しました。 新築マンション購入の話が進...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2915:05:05

結婚から2年、ここにきて主人の借金が発覚しました。
新築マンション購入の話が進み、来週一度住宅ローンの審査をするという話になっています。
物件の条件や仕様、環境、全てにおいてこれを

逃したら他に変わるものはないだろうという話になりました。しかし、物件自体は褒める主人がどうも審査を先延ばしにしたがります。子供の幼稚園入学のタイミングなどもあり今期を逃して先延ばしにするメリットがありません。

年収的にも住宅ローンは余裕であること、諸費用も問題はなく、月々の返済額も今契約している賃貸とさほど差はありません。

何かおかしいと思い問い詰めたところ、消費者金融で独身時代に作った借金が300万円近くあることを告白されました。

本人曰く返済月5万円は一度も滞ったことがないとの事です。

例えば、この借金を2.3日以内に急いで一括返済して消費者金融を解約した場合、それでも住宅ローンに何かしらの影響があるものでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2919:56:34

不動産業者に相談して事前審査を進めたら、そんなに急いで完済しなくても大丈夫です。

完済予定と伝えて審査し、
事前審査が通過することを確認してから
返済して返済の入金伝票などを残しておいて
本審査のときに完済証明書などを
提出する流れが一般的です。

返済したのに事前審査通らなかっなら
なんのこっちゃわからないという人もいるので
完済予定で審査して事前審査通った後に既存のローンを返済してもらうのが普通なんです。

大手都市銀行は消費者金融の借入があるだけで
深刻なマイナス評価をする場合があります。
地方銀行などで審査するのがおすすめです。

ちなみにそういった既存借入も住宅ローンに含めて借入することができる金融機関も出てきています。
今回の借金の返済資金はありそうなので、
そこは問題はなさそうですが、、、

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2922:48:04

    そのような手段があるのですね…。

    やはり銀行の選択肢も限られてきますよね。
    概算で出していただいたのは大手銀行でしたので、希望と少し違う返済プランになる可能性もありますよね。
    念の為、担当して下さった営業担当者の方に明日電話で相談して返済のタイミングを決めようと思います。

    不動産関係の方のご意見が伺えて良かったです。
    ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/30 01:16:27

皆様ご回答ありがとうございました。
事前審査と一括返済前に一度不動産担当者と相談しながら、今後のことを進めていきたいと思います。

住宅ローン審査の流れや金融機関の選択肢のことまでご説明して下さったおるすまさんをBAに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ya3********さん

2020/6/2918:27:21

だいたいのところは消費者金融からの借金は完済をして解約時に証明書を念のためにもらっておけば問題ないです。
カードローンなどに比べて消費者金融からの借金は大きなマイナスになりますが、しっかり返して解約しておくと返済意識の高さをアピールできるかと。

CoroP14さん

2020/6/2917:34:17

可能であれば、有人店舗で返済して、解約と完済証明書(場所によっては残高証明書)をもらいましょう。
振り込みだと処理されるまでと、信用情報に反映されるまで時間がかかります。

hay********さん

2020/6/2915:36:23

銀行によると思います。
一部借りてた時点でダメなところもあるらしいですが。
理由を聞かれるかもしれませんが返済実績として好意的にとってくれるところもあります。
ただこれはあくまで返済に滞りない場合です。
隠してた現状考えるとCICなど調べた方が確実ですね。
あと、支払いに遅れなどあった際は焦ってカードの解約を間違ってもしないように。
2年で履歴が消えるものが5年間残ってしまい5年間住宅ローン厳しくなってしまうので。

nao********さん

2020/6/2915:17:07

大丈夫では?
銀行と消費者金融(街金)は借金とかの有無とか情報のリンクをしてないはず