ここから本文です

草刈り機のエンジンスターターって、何とかならないのか? 草刈り作業をするの...

wup********さん

2020/6/2917:21:52

草刈り機のエンジンスターターって、何とかならないのか?

草刈り作業をするのに、整備の悪い草刈り機を使おうとして、エンジンがかからないってことないですが?

それだけで1時間以上かかって、疲れ切ってその日は結局中止なんてことないですか?あの原始的っぽいリコイルスターター、何とかならないんですかねぇ?

スターターを電気の力で何とかならないものなんでしょうか?
セルモーターみたいなものを草刈り機本体に乗せてしまうと、本体が重くなってしまうので、例えば電動ドリルや、インパクトドライバーの動力を使ってエンジンをかけれるようなシステムにできないものなんでしょうか?
草刈り機のスターターから6角の棒が伸びていて、それに電動ドリルやインパクトをくっつけて、しばらく回転させていると、エンジン始動。かかったら、ドリルはその辺に置いておくようなやり方にすれば、草刈り機本体は軽くて済みますよね。

電動ドリルなんて紛失してもホームセンターで1000円ぐらいで買えますし、ドリルを持参し忘れたら作業ができないという欠点はありますが、1時間無駄に紐を引き続ける労力に比べれば、はるかにいいですし。

それが嫌で電動の草刈り機使ってますが、やっぱりパワー不足で。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sob********さん

2020/7/222:45:16

個人的にはそんな整備されていない草刈り機は使いたくないです
(ゴメンナサイ)
整備されたヤツで気持ちよく効率よくサッサと作業を終わらせたいです

普通はプライミングポンプを10回シュポシュポして
チョークを閉じて アクセル全閉にして ヒモ引いて
初爆(エンジンがブススッと唸って、止まりかけるか止まる)がきたら
チョークを戻して アクセルをチョイ開け
これでヒモを引けば力の弱い女性でも老人でもほぼ一発でかかります

この1連の動きで30秒かかりません
これが草刈り機の本来の姿です

ほとんどの始動不良不調は、キャブレター劣化な事が多いです
キャブレターは補修部品キットを手に入れれば1時間かからずにオーバーホールできますよ

とにかく草刈り機の始動は本来極めて簡単なものです
ドリルやインパクトなんて逆に面倒です

xdv********さん

2020/7/122:39:13

それは故障の状態か、エンジンのかけ方が根本的に間違っているかのどちらかです。通常なら1回~3回でかかります。
どうやってかけているか教えて貰えますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/112:22:47

メーカーはメリットデメリットで採用してないのでしょうが、やろうと思えばそう難しくないと思う。
ラジコンエンジンのスターター原理が応用できそう。
6角とかではなく、丸というかテーパー状のオスメス(自作)で接触させます。
ただ、普通のバッテリードリルではパワー不足みたいな気もする。

確かに電動で連続回転させられれば多少機嫌の悪いエンジンでもなんとかなりそう。
その前にその機嫌の悪いエンジンは何か壊れてますよ。
昔ながらのフロート式キャブならまだしも、今どきのダイヤフラム式だと結構泣かされる。

• 質問者

wup********さん

2020/7/115:05:10

爺さん婆さんが同じような経験をすれば、死んじゃいますよ。死人が出る前に、そういうの作ってみてもいいんじゃないかと。
    同じ経験をして、最後蹴とばしたことのある人は、絶対欲しいと思いますよ。それかバッテリー式で妥協するかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

自由人さん

2020/6/3018:26:13

1時間も格闘してかからないようなエンジンは、セルモーターなどの力を使ってもやはりかかりませんよ。
普通は半年くらい使わなくっても3~5回も引けばエンジンはかかります。

おそらく混合油を吸い込みすぎてエンジン内部がベタベタになっていると思われます。
プラグ、キャブ、サイレンサーを外してエアガンで吹き飛ばしてやれば調子は戻りますよ。所要時間は20分もあれば十分。コンプレッサーを持っていることが前提ですが。

結局は、普段の正しい使い方と長期使わない場合はガソリンを抜いて置く(または正しい姿勢で保管)などの管理次第になります。

これらが面倒というのであればやはり電動しかないかと思います。

私の父も「エンジンが掛からないから見てくれ」ということがしょっちゅうあり、確認するといつもエンジン内はベタベタ・・・
これに閉口して(AC100Vコード式ですが)電動を買い増ししました。

qac********さん

2020/6/3012:47:47

ご自身でおっしゃるように「整備が悪い」からエンジンがかからないのです。原因はハッキリしましたね。

それでも整備なんぞ面倒でやりたくない、というならばバッテリー式しかないです。
少々お高いですが電圧の高いモデルならストレス無く作業できるようで、最近では農家でもバッテリー式を使用する人が増えてます。
共立エコーから、なんと50Vという高電圧のモデルも出ていますよ。

努力(整備)が嫌ならお金で解決するしかないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる