ここから本文です

沖縄方言って県外出身者からはどれぐらい聞き取れないものですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2919:31:54

沖縄方言って県外出身者からはどれぐらい聞き取れないものですか?

①意外と分かるもん。90%ぐらいは理解できるよ。

②正確には分からないけど、何となーく言ってる意味は分かる。

③何言ってるかは分からないけど、喜怒哀楽ぐらいは分かる。

④もう何も分かんない。外国語みたい。

他にあったら回答お願いします

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtj********さん

2020/6/2920:07:11

沖縄へ家族旅行をした時にある公園で
ウチの子がゲートボール中にもかかわらず
知らずにズカズカとコートに入ってしまいました。
それを追いかけて行って止めたところ、
ゲートボールをしていたおばあさんが
「★☆々×*#¥♪」
で、自分が「すみません、すみません」
と言いましたら、ニコニコしながら
「本土から来られた方ですか?いいんですよ」

最初に言われた言葉は、あれは全くの外国語です。
何を言われたのか?今でも分かりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2920:12:18

    そんなことがあったんですねー

    外国語に聞こえますか(笑)私からしたら何となく意味は分かるんですけどね(日常的に方言は使ってない)
    回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qazmpさん

2020/6/3015:25:38

3です
私の母が沖縄出身で何回か沖縄に行くことがありますが、さっぱり分かりません。
かぶってる言葉なんか一つもなく外国語です。

hgm********さん

2020/6/3011:13:39

③かな。

以前、沖縄に旅行したときお店かなんかで地元のラジオが流れていて、ほとんど聞き取れませんでしたが周りの雑音が大きいせいかと思ってました。

その後、観光先で土木作業員のオジサンたちが休憩しながらおしゃべりしているのを見かけましたが何ひとつ聞き取れなくてショックを受けました。同じ日本なのに。

別の機会にSNSで沖縄の人と知り合って電話をしたのですが、①+②でした。
たぶんこちらに合わせて標準語に寄せてくれてるんだとは思いますが、イントネーションが違うので頭にスッと入ってこない。
あと「だからよ〜」の使い方が関東とちょっと違うみたいで、最初は意味がわからなかったです。