ここから本文です

現在 外壁塗装の工事中です。だいたいの見積りは頂きましたが まだ契約書にサイン...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2920:40:20

現在 外壁塗装の工事中です。だいたいの見積りは頂きましたが まだ契約書にサインはできていません。トタンみたいな屋根をめくらないと正確な見積りはだせないらしく 足場を先に組みだしました

。その際 エアコンの室外機に乗られ天板がへこみ 今日高圧洗浄で網戸を破られ花壇が壊されていました。洗浄したさいのモルタル塗装がそこら辺に散らばり近所に迷惑をかけています。
業者は掃除をしてくれないのですか?
足場業者の若い子は室外機には乗っていないと言い しかし エアコンは去年買ったばかりです。
工務店は知り合いなのですが エアコンの天板は弁償するとのことです。だいたい契約書も書いていないのに着手金は半額いると言われました。
みなさんはトラブルどうですか?
お世辞にも外壁洗浄が綺麗ともいえず 家の中に水が入りまくりです。この後が心配でどうすれば良いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyt********さん

2020/6/2921:03:18

文章を読むだけで鬱になりそう。

付き合いのある足場屋は室外機の天板がへこんでいれば作業前に報告してくれます。
まあ、よく指摘されるところだからですが。

網戸が戦場で敗れることは時々ありますが圧力が調整できてないのかな?
壁はあまり高圧で洗うとトラブルの元です。

どんな知り合いがわかりませんがここまでかかった分を支払ってでもキャンセルしたほうが良いような。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2922:00:42

私の父親の知り合いなのですが実家もこの工務店で外壁塗装しました。その時の職人さん達は礼儀正しく丁寧だったので信頼し依頼しましたが 今回は駄目みたいです。玄関ドアなんて汚れてドロドロです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

契約書を交わしていないのに良く工事を着工させましたね~!
でも泣き寝入りは損だから思ってることをクチにしましょうよ。
黙っていては、こっちのストレスが溜まり、しまいには爆発して、後から後手後手の対応になりますので。
知り合いでも遠慮してると損します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yay********さん

2020/7/218:14:26

うわぁ。

それトタンをめくって莫大な金額の見積もりだったらどうするんですか?
そういう補修費って見積もり全体に薄めて載せられるので、工務店は弁償しても痛くも痒くもないですよ。
その費用は質問者に請求出来ちゃいますから。

年間何千万円とか何億円とかの金額を受注している工務店からすれば、
知り合いだけど、たったの数万円だから薄めて載せちゃおうくらいの軽い気持ちで簡単にできちゃいます。

エンドユーザーからすれば数万円は大金なんですけどね。

先に金額を決めて着工するべきでしたね。

donQさん

2020/6/2921:02:10

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる