ID非公開

2020/6/29 21:42

33回答

田舎の自称進学校で看護志望の高校三年生です。

田舎の自称進学校で看護志望の高校三年生です。 家庭が複雑で、父と二人暮らししています。中学に上がるまでは習い事は多く中学受験もする予定だったのですが経営していた会社の倒産や両親の離婚の影響で田舎の借家に住むようになってから、生活水準が一気に下がり、生きることが物理的に苦しくなりました。 教育格差からとはいえ初めはトップだった成績も、食事含めた家事が自分持ちになったため身体的にも精神的にも本当に辛いです。 学校にかかるお金は高二までしていたバイトの貯金と祖母からの月5000円の仕送りで賄っています。学費は片親で年収が条件をクリアしているので免除されています。こういった学費初めとする奨学金、他の給付金、申請ものは全て私がやっています。 自分に必要な勉強は分かっても、体が動かないことが多くなってきました。 今生理だからでしょうか。元々生理が重くて一度低用量ピルを考えましたがそれにもお金がかかるし、もう何をするにも追われている気がして崩れそうです。 学校では明るく、真面目だけど馬鹿みたいなキャラだと思いますが笑い方もわからなくなってきて、本当に少しの友達の冗談で今にも崩れてしまいそうになります。 普通の家で普通に暮らして毎日習い事に終われ中学受験を控えていたはずが、電車も通っていない土地の雨漏りと虫の宝庫で気持ち悪くて裸足で歩けないような家で親の愚痴や罵倒を聞き流す辛さに耐えるしかない日々に死にたくなります。 こんな古民家みたいな家に住める貴重な人生体験、辛かったけど今はこんなに成功したみたいな下克上な素敵な経験談、そんなことを言える日を願ってこの汚い親と汚い家の色に染まらないようにやってきたつもりですが、もう倒れそうです。疲れた。休みたい。 先生は事情は知っているので、私が言ったって頑張ってるねとしか言えません。どうしたらいいかわからない。頑張れと言ってほしいのか、休んでもいいと言ってほしいのか。 でも一般で国公立を受けるので休んでる暇もありません。この文打ってる今も焦っています。 幸せだと思えない自分が嫌いで、幸せにしてくれない親が嫌いで、幸せな環境にいる友達が羨ましくて、その環境に気づかない友達が憎らしくて、他人事で同情ばかりな大人が鬱陶しくて、心が汚れていく感じが悲しいです。

補足

質問がなかったです笑 綺麗な心でいるためにどうしていますか?

ベストアンサー

1

綺麗な心というのは人によって異なります 自分の心は綺麗だと思い込めば、そうなるでしょう 日本は貧富の差が激しい国です お金に困っている家庭は多いですよ 入るのが難しい国立大の女の子でパパ活をしている人は結構います 奨学金という名の借金は嫌だけど勉強はしたい でも普通のバイトをしてたら勉強をする時間を取れない だから少しの時間で普通では考えられないほど稼げるパパ活をしているんです そういうのを汚い心と感じるのか、綺麗な心と感じるのかは人によって違うでしょう

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/1 19:49

私は勇気がありません 18歳未満なのでそういったものへの登録もできませんでした

その他の回答(2件)

0

私ももうかなり前ですが、不況で実家が家業を畳み 苦労を経験しました。 辛いでしょうが、今の日本は貧富の差があります。 このコロナの影響で誰がいつどうなるかわかりません。 そんな中、貴方は本当に頑張られてると思います。 人との差で嫉妬やら心が汚くなる気持ちは痛いほどわかります。 恵まれてる人は親に学費、下宿代、成人しても家を建てるお金 を貰ったり、援助があったり。 そりゃあ腹も立ちます。イライラします。 でも、この世の誰だってそうなんじゃないかな? 貴方だけが心が汚い訳じゃないし、今が豊かだったらこんなに 頑張り屋の貴方は心が汚れてない筈です。 だから無理に心を綺麗にしようなんて思わないで。 それより綺麗も汚いも無しに、未来に賭けて勉強に打ち込む事 が、一番現実的なんじゃないかな。 多分スクールカウンセラーも利用されてると思うのですが 辛い事は本音でどんどん吐き出してしまう事です。 あとストレスを紙に書いてビリビリに破るとスッキリしますよ。 大人も同情ばかりというけれど、他人は聞く事しかして あげることは出来ないんです。 あと大学への道ってのもありですが、看護系なら 専門学校から資格取得して一刻も早く社会に出て親離れするのも 手です(その方が自立して心が安定するかもしれません)