ここから本文です

白色、簡易帳簿記帳の仕方について フリーで仕事してます。 1ヶ月毎に交通費と...

nas********さん

2020/6/3003:40:41

白色、簡易帳簿記帳の仕方について

フリーで仕事してます。
1ヶ月毎に交通費と合わせて売上が振り込まれます。
いくつか質問させてください。

・1ヶ月分の売上をまとめて計上しない方

がいいのでしょうか?(現金主義)

・日毎に計上する場合、交通費.手数料を引いた金額を売上として記帳。で合っていますか?
又、手数料.交通費は立て替えてるとして、経費で落としていいのでしょうか?(手数料は売上からマイナスされてます)

・チャージ額は白色なので不要ですか?

・開業年の為、事業所得の時点で37万以下なので特に頑張って経費落とさずとも良いのですがやはりこういったケースでも経費の記帳.申告は必須ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/513:58:04

・1ヶ月分の売上をまとめて計上しない方がいいのでしょうか?(現金主義)

掛売上なら同じ相手への同じ種類の売上は月単位でまとめて計上して構いませんが、現金主義で入金時に期中の売上を立てているなら、入金日が違うものは別個に計上してください。

・日毎に計上する場合、交通費.手数料を引いた金額を売上として記帳。で合っていますか?
又、手数料.交通費は立て替えてるとして、経費で落としていいのでしょうか?(手数料は売上からマイナスされてます)

交通費分の請求額は原則として、それも含めて売上とします。売上となるサービスの提供で生じた代金請求の一部なので。
また手数料を引かれる前の金額が売上です。
差し引かれた手数料も、あなたが支払った交通費も必要経費に計上します。

・チャージ額は白色なので不要ですか?

交通機関系電子マネーのことなら、チャージ金額がすべて事業の交通費に使われるとは限らないし、年末まで使わない部分は経費にならないので、チャージ代ではなく消費した額を交通費に計上しましょう。

・開業年の為、事業所得の時点で37万以下なので特に頑張って経費落とさずとも良いのですがやはりこういったケースでも経費の記帳.申告は必須ですか?

白色申告で他の所得がないなら所得税についてはそうですね。ただし住民税は免税の基準がもう少し低いです。

質問した人からのコメント

2020/7/6 15:43:22

ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる