ここから本文です

サーバルキャットが逃げたそうですが、サーバルキャットは危険生物ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/3006:50:32

サーバルキャットが逃げたそうですが、サーバルキャットは危険生物ですか?

閲覧数:
2,436
回答数:
10

違反報告

「サーバルキャット」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2020/7/220:29:47

危険と言えば危険ですが、人間が襲われる可能性は低いですね。但し、幼い子供は要注意です。

ske********さん

2020/7/201:34:10

近寄らなければ襲われることもないと思いますが、一応危険性もあるので解説を書き込みます。
脱走したサーバルキャットの年齢にもよりますが、若い個体は比較的人間に馴れやすいので、動物園で飼われていたことから恐らく、この個体も人間に慣れている可能性が高いです。

しかし知能が高い上に、気性は臆病で荒い事が多いため、警戒されているときに下手に刺激すれば攻撃される危険性があります。動物園の外に出て、慣れない土地で常に気が立っているかもしれませんね。
大抵は、草原や木に登ったりして身を隠したりしているので、都心などの開発された環境下の公道で出くわす事はあまりないと思われます。

餌はネズミや鳥などがほとんどですが、フラミンゴ、犬などの大型な生き物も殺した報告もあるので、発見した時は注意必須です。

危険性に関しては、実は人を襲ったケースはあまりありません。むしろ海外では人間の方がサーバルを殺したりしていますね。それにまだ脱走して数日ですからね。急に野生帰りしてるとも考えづらいです。発見したその時は、警察か地方自治体に通報しておきましょう。

hin********さん

2020/6/3016:04:29

体重10キロらしいので、単純に考えるとうちの飼い猫の3倍は高く跳べるし、筋力も3倍・・・

でも、マタタビで平和的にいけそうな気もします

まーくんさん

編集あり2020/6/3014:42:25

サーバルキャットのハーフの特定危険外来種が増え続けるのかな?

mar********さん

2020/6/3014:32:44

興奮状態にあり逃走
数日経っても戻ってきてないので
近くの山で野生化、野良猫がサーバルキャットの子猫産みそう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる