ここから本文です

ホームルーターについて

tin********さん

2020/6/3007:54:30

ホームルーターについて

光回線の導入ができず工事不要のホームルーターを契約しようと考えているのですがWiMAXかsoftbank airを検討しています。
WiMAXとsoftbank airの違いまたオススメWiMAXの機種があれば教えてください。
お願いします。

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2020/6/3013:50:53

softbank air
あまりにも評判が悪いし、後からキツイ速度制限を掛けてきたりとソフトバンク系は触れないほうが良いです。
また、本体も高額(59400円だったかな?)で買取であり途中解約をすれば、実質0円もなくなります。(分割だけが残ります)
また、解約後にこの端末は再契約も、再利用も出来ないゴミになります。
wimaxが入らない所では苦渋の選択で選ぶ以外に選ぶ価値はないです。

wimax
速度制限はありますが、明確にしているし、ハードな使い方でなければ制限中も最低限は使えます。
電波はsoftbank airと変わらずに室内は弱いので、自信がなければ try wimax で受信状況を確認するのが良いでしょう。(もちろん部屋の窓側で受信感度が一番良さそうな所を探す)
また、端末も会社によっては無料または18000円で、解約後に再契約での流用、auが一番相性が良い(プラチナバンドに対応)だけど、ドコモ、ソフトバンクの格安SIMなどのルーターとしても使える。

どちらも上りはとても遅いです。
下り特化なのでしょうがないですが、wimaxは理論値よりも遥かに遅くなります。
softbank airは理論値を公式でも隠していますが、wimaxより遅いです。
どちらにしても1mbps~3Mbps位が実測になると思います。

端末はwimaxの場合2社しか出していないので、ホームルーターならL02かHOME02になると思います。
HUAWEIが先に新モデルを出して、NECが1年遅れて出ます。
もう、性能的には変わらないに近いので、こだわりの差だとは思います。
ただ、私はホームルーターもポケットタイプもHUAWEIで使っています。
昔にWX03で相当痛い目に合って、NECもアップデートを放棄した苦い経験があるからです。

HUAWEIは去年の1月。
NECは今年の1月に発売です。
スマホでもよくありますが、発売日後は修正が入ります。
iphoneなどはユーザーが多いので、すぐに対応が入りますが、これはそこまで多くないです。
ただ、発売してから1年とか経ったほうが、ファームウェアのアップデータが数回来ていたりして安定している可能性は高いです。
安定している可能性を選ぶか、新しもので行くか、形、大きさなどで決めるかは自由ですが、基本スペックに違いはないに等しいです。

ホームルーターではないですが、容量を求めて、制限が緩い、制限後もwimaxと同じで良いなら楽天アンリミットがオススメです。エリア内であればですが。

• 質問者

tin********さん

2020/6/3014:07:57

とても詳しくアドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtw********さん

2020/6/3013:03:35

まず貴方の使いたい場所での電波環境
を確かめるしかないですね
このシステムは基地局が遠ければ❌
障害物が多くても❌
です。
以前私はエディオンで無償で数日
WiMAXを貸してもらって確かめました。
近くの店舗で相談するのも方法かも
店舗によっては貸してもらえます
私の場合は100メートルくらいのところに
基地局があるので問題なしでしたけど。

moo********さん

2020/6/3008:46:48

WiMAXもsoftbank4Gも2.5GHz帯を使うモバイル回線としては屋内で使うには最悪の環境なので、それでも使える人だけが使えると言う物。
無条件に検討対象と出来る物ではありません。
違い、WiMAXはauの4GLTEも利用可能。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる