ここから本文です

30代の女子です。 ゴルフを始めて3年になります。 現在、レディーティーから回...

jkg********さん

2020/6/3010:11:10

30代の女子です。
ゴルフを始めて3年になります。
現在、レディーティーから回っていますが、いつぐらいからホワイトティーで回っていいのでしょうか?

現在スコアが、80台(ベストスコア82)で、大体87前後で回ります。
飛距離は、
ドライバー 200ヤード
4ウッド 170ヤード
7アイアン130ヤード
です。

最近は、短いパー4だと、ドライバーでグリーンエッジまで飛んでいることもあって、面白さはあまりなくホワイトから回ってみたいなと思っています。
たまに前のチームで、飛距離もあまりない女性がホワイトティーから回っているのを見て、スコア関係なく回ってもいいのかなと。。

閲覧数:
196
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2020/6/3018:27:13

ゴルフ場に確認しましょう。

こういう質問には何故かゴルフ場のメンバーにすらなったことがない人が「好きなティーグラウンドからプレーすれば良い」なんてことを言いますが、競技に出ているメンバーですら腕前のレベルによってティーグラウンドを分けられている所も多いわけで、男性なら「オフィシャルハンデが8以下でないとバックティの使用は不可」だとか、女性なら「オフィシャルハンデが11以下でないとレギュラーティの使用は不可」なんて感じの規則は多くのゴルフ場で取り決められています。

私のホームコースではAクラス(ハンディキャップ11以下)のメンバーしかバックティの使用は不可となっています。
なのにポッと来たビジターでゴルフ場の許可も取らずに勝手にバックティを使用する輩がたまに居ます。
そういった行為はAクラスを目指して日々上達するために練習に明け暮れているBクラス(ハンディキャップ12~18)の人達などに対しての冒涜だと思っています。


仮に貴方がゴルフ場のメンバーで、オフィシャルハンデが12なのでレギュラーティの使用は認められないのに、ポッと来たビジターがアベレージ90程度の腕前でレギュラーティからプレーしていたらどう思いますか?

誰でも勝手に好きなティーグラウンドからプレーすれば良いわけないよね‥?

質問した人からのコメント

2020/7/7 12:45:42

皆さんからの沢山の回答ありがとうございました。
いろいろな意見がありましたが、やはりルールに乗っ取ってプレーするのが
マナーゴルフかなと思います。
どんな方でも白ティーから回り、後続の方に迷惑をかけるのは違うかなとも思います。
なので、常にシングルプレーが出きるまでは赤ティーで回るようにします。

沢山のご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2020/7/117:12:30

好きなティーから打てばいいと思います
注意されたら止めればいいだけの事
ゴルフ場によって難易度も違うし
何処のティーを使うか?
ゲストに知らせるすべもないゴルフ場に
迎合する必要もないでしょう

要らぬトラブルは避けるべきですから
なにか言われるまでは勝手にしていいと思います

kaw********さん

2020/6/3018:41:12

貴方のメンバーコースでなら、もう少し平均スコアがよくなってからでいいのではないでしょうか。一緒に回っている男性にも聞いてみたらどうです。

2020/6/3015:53:53

白でええんちゃうか

wbc********さん

2020/6/3015:09:25

三年で、そのレベルは、凄いてすね。

基本的にビジターの女性は、赤になります。

白を使用する場合、スタート室に確認をしてください。

勝手に白から周る女性は、いますが、下手な女性に限って、周っています。

bsg********さん

2020/6/3013:21:32

競技でなければ どこから打っても構わない。ハンディキャップインデックスがあれば 赤白青など それぞれのコースレートとスロープレートがあるから算出すれば そのクラブハンディが出る。
男女共 インデックスが10.0でクラブハンディが白から15であっても 女性が白から打つと 18になるような計算になるため クラブ競技などでは 男性と女性のハンディを合わす為 同じティーから打たない。
腕を磨くため、会話を楽しむ為などいろいろ理由はありますが 上手くなる為なら 赤でもそこそこコースレートの高いコースへ行ってください。
ちなみにホームコースの赤はコースレート72.2 スロープレート131 白は76.9なので 女性の赤でも四苦八苦しています。