ここから本文です

この度バイクの普通二輪の免許を取ったのですが免許を取るにあたって取得を悩んで...

yu_********さん

2020/6/3011:01:59

この度バイクの普通二輪の免許を取ったのですが免許を取るにあたって取得を悩んでいた際に後押ししてくれた元同僚がいます。年齢は自分より20近く離れており年配の方です。免許を取ったら是非ツーリングに行こうと誘

われ自分も早くとりたいと思い入校しました。
この方とはいまは別々の職場ですが度々電話連絡したりデイキャンプに行ったりと良くして貰ってました。
今回免許を取り、ツーリングの話になった時にインカムが欲しいと伝えた所「そんなもんはいらんやろ。ぺちゃくちゃ話したいがやったら車で行けばええし。何かダンプの無線とかみたいでダサい」と。で、自分が何かあった時やどっか寄りたい所あったりした時便利やない?またトラブルの時もすぐわかるし、後ろついてきてなくてもわかるし。と言ったら「寄りたいところは事前に行ったらよるしトラブルでついてきてなかったら引き返すし電話したらええ」と言われました。
自分としては、それならツーリングやなくて現地集合でもええやんと思いました。この辺りからバイクに関しては話が合わないのかなと思いました。決定的なのはバイク購入の際、自分はスピードを出したいのではなくのんびりツーリングがしたいので昔から欲しかったアメリカンバイクに乗りたいと話すと国産アメリカンはダサい、隣にハーレーが来たら惨めになると。で、自分が他には250ccでホーネットかバリオスが欲しいと言うとバリオスは地味だと否定してきます。その人はドゥカティの大型に乗っており、高速でかなり飛ばす人です。ここらへんからこの人とツーリングしたりしても楽しくないかもしれない、付き合いを考えないと自分の乗りたいバイクにさえ乗れないかもしれないと思いました。いまはその人の知り合いから予算と初めてのバイクだとおススメかもしれないということでZ250を譲って頂きましたが、いまでもアメリカンに乗りたい思いは変わらないです。ですが実際アメリカンを所有しても、その人の前では乗れないし所有したことも言えないかなとも思います。バイク以外でもデイキャンプなんかもたまに話があわない時はありましたが今回バイクについては付き合いをあらためた方がいいのかと考えるくらいに話があいませんでした。
今後、この方と付き合いをして行くとバイク自体が嫌になりそうです。これは自分が我慢するのか付き合いを考えるのか皆さんの意見をお願いします。
最後にカテ違いの質問すいません、ちなみにツーリングしてる皆さんインカムは必要ですか?いりませんか?

補足皆さん回答有難う御座います。以外にもインカムいらない派が結構いてびっくりです。この同僚とはバイクにおいては少し距離をおきたいと思います。今回購入したZ250にもだんだん愛着はわいてきましたが、動画やバイク屋でドラッグスターをみると何故か切なくなります。いつかは乗りたいですね、また後ほど他のツーリングについて質問しますので宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fortyRiderさん

2020/6/3011:09:04

趣味で我慢するなんて勿体ない。その時間と労力が勿体ないと思いませんか?
そこまでして付き合う必要がある人ですか?

インカムはあったほうがいいと思う派です。

• 質問者

yu_********さん

2020/6/3012:01:22

他にバイク持ってる人が身近にいないので悩みますが自分の乗りたいものに乗れない。まぁ乗れないというかアメリカンは有り得ないと先に言ってるので、もしアメリカンを所有すると内心ずっとそう思われてると思うとしんどいですよね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2020/7/215:44:37

ドラスタならレンタルバイクがあるかと。

Z250で慣れてから借りてみれば良いかと。

インカムはあれば便利、無くても困らない派。

山間部でのハイペース走行時は各車からの警告は便利。

2020/7/201:37:20

同じライダーでも ドゥカティ〈特に乾式SS〉乗りは
ドゥカティストなどと別称が有るほど異質な人達ですからね。
ビギナーの250乗りと一緒にツルんで走るなんて、バイクが
アメリカンだろうとネイキッドだろうと、到底 想像も
出来ない組み合わせだと思います。

その元同僚の方の愛車が999/1098/1198系ならば
万一市街地などで あなたが5速40km/hでのんびり走ったり
すると、その方のドゥカティは2速走行でオーバーヒートする
でしょうし、インカムでお話なんて邪道と言いたいのも解ります。

まあ、この際ツーリング仲間は別に求めるとして、
所詮は趣味の話ですから、人間関係まで見直すような事では
無いのではないでしょうか。

sho********さん

2020/7/123:18:56

自分なら
他人に何を言われても

乗りたいバイクに乗りますよ

本当にバイクが好きな人達なら
友達とかが何に乗ってても
文句というか口出しは
しないと思います

付き合いを考えた方が
いいかもしれませんね

自分はインカム必要派です

ソロでも音楽聞きたいので♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

編集あり2020/7/122:37:18

ハーレー乗りです。
バイクに夢を持ち乗ったのなら誰に気兼ねする事なく好きなバイクに乗れば良いですよ。
若い頃はハーレーなんかダサいバイクは乗らないと考えていましたが、速いバイクは疲れるので今はハーレーに乗っています。笑
アマチュア無線を付けていますが、運転中は注意力がおろそかになりますから使いません。携帯電話と同じです。バイクの場合即けがに繋がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

_ga********さん

2020/7/113:25:32

インカム付けてますが、他の人とは接続しないことが多いです。もっぱら、音楽鑑賞用です。
そもそもインカム無しで育ってきたので、無くても不自由は感じないというところかと思います。

タンデムで娘を乗せるときは、インカムを接続します。寝られるのが怖いので、走りながら、たまに会話をします。

本題の部分は、難しい問題かと思います。

何かの分野に閉じたところで、お世話になっていて、相手は先達で、自分が新参者。好みや趣向が合わなくて、さぁ、どうする?という局面かと思います。

ただ、バイクに限らない私生活でも、同じような事は起き得るわけで、バイクに関する事は、かならずその人と行動を共にしないといけないというわけではないので、基本的には、あなたの趣向に基づいて行動するであって、では、対その人にはどうしよう、というスタンスでいいと思います。

相手も、そのうち、うすうす感付くかもしれませんし、やっぱりこうしたい(例えば、国産のアメリカンにしたいと言うなど)としてしまってもいいとは思います。

もし、それでも、自分の趣味趣向をごり押ししてくるようであれば、お世話になった云々を差し置いて、所詮、そういう人でしかなかったということだと思います。

あなたの人生なので、あなたがやりたいようにやる。が基本だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる