ここから本文です

ミッドウェイ海戦は兵力が有利な方が油断して逆に大被害を受けた戦いの典型ですが、

アバター

ID非公開さん

2020/6/3012:40:50

ミッドウェイ海戦は兵力が有利な方が油断して逆に大被害を受けた戦いの典型ですが、

他に兵力が有利なのに油断して大敗した戦いはありますか?
WW1以降の近代戦でお願いします。

閲覧数:
153
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2020/6/3014:07:10

有名な戦いでは、WWIのタンネンベルクの戦いがあります。戦場の東プロイセンでのドイツとロシアの兵力比はほぼ1:2でしたが、ドイツ側が内戦作戦の利と、ロシア側の連携不足を生かして、機動包囲戦によりロシアの1個軍をほぼ壊滅させるという大勝利を成し遂げました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/420:09:40

    ご回答ありがとうございます。

    WW1の東部戦線の初期の有名な戦いですね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/5 17:00:14

陸上戦のWW1の好例を紹介頂いた方をBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkg********さん

2020/6/3016:23:07

ルンガ沖夜戦
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%B2%96%...
日本側兵力は駆逐艦8隻。そのほとんどは物資の揚陸のために停止状態
アメリカ軍兵力は一万トンクラスの新鋭の巡洋艦が5隻に駆逐艦6隻

アメリカ軍はレーダーで日本軍を捉え、前衛の駆逐艦が魚雷で先制攻撃。混乱するはずの日本軍に、巡洋艦が砲撃を浴びせるというアメリカ軍に理想的状況で開始
しかし、戦いが終わってみると、日本軍は駆逐艦一隻の被害で、アメリカの巡洋艦11隻撃沈、3隻が大破という信じられない結果。

uga********さん

2020/6/3013:42:33

最初から不利でしょ
図上演習でも負け

kou********さん

2020/6/3012:56:51

第三次ハリコフ戦

2020/6/3012:51:59

真珠湾攻撃(米国の油断による 大敗)

朝鮮戦争の仁川上陸作戦の勝利 マッカーサーの勝利
朝鮮戦争の中国義勇軍の勝利 マッカーサーの敗北

ベトナム戦争
中越戦争

ーーー
ミッドウェイは
油断して 米空母に近寄られ
先制攻撃を食ったのも大きいが

ゼロ戦の燃料タンクにゴム内張りがなく
ガソリンが漏れて 格納庫が火の海になったことや

閉鎖式格納庫や 炭酸ガス消火とか タンクローリ給油という
安全設計欠陥も大きい

その背景にあるのは
当時の日本は 庶民は虫けら扱いの
北朝鮮のような 軍閥独裁国だったことが大きい