ここから本文です

カクテルやバーでのマナーに詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。 成人...

kms********さん

2020/6/3014:19:41

カクテルやバーでのマナーに詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。

成人している女性です。
先日、潰瘍性大腸炎を患ってしまい、お酒が当分飲めません。
しかし、バーの雰囲気は味わ

いたいといと思っています。

バーでノンアルコールカクテル(モクテル)だけを頼むのは、マナー違反でしょうか?
また、マナー的に大丈夫であればロング・ドリンクでフローズンやフラッペ以外のスタイルのノンアルコールカクテルがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2020/6/3014:55:35

全然問題ないです。
最初に「お酒が飲めないのだけどバーの雰囲気は好きで」と一言断りを入れれば、
バーテンダーさんが「ノンアルコールしか頼まないけどうちのお酒に不満があるのかな?」とか思わなくてすむので
さらによいかもしれませんね。

ロングでノンアルコールだと、メジャーなところではシャーリーテンプル(地域によっては同名のアルコールカクテルがあるので注意)、サラトガクーラーなんかがぱっと思いつきます。
お店にもよりますが、ノンアルコールでロングでとか、さらに好みや苦手を言い添えればお好みに合わせて作ってくれるところも多いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2020/7/1 12:50:17

丁寧な回答、ありがとうございます!
そういえば、サラトガクーラーは頼んだことがありませんでした。
次にお店へ行ったら頼んでみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/3018:05:53

このコロナの不景気の中で、そんなことにこだわっている経営者がいるのか、という問題があります。

あとバーなどはガラガラでは見ためこまるので、席が空いているならば、とりあえず座って何か飲んでいて欲しいのでは?

満席ならば原価に対し利益率の高いものを注文してくれる客が上客です。満席なのにソフトドリンク一杯で粘る客は好まれないでしょう。
であと経営者が考えている店のコンセプトやイメージを壊さない客、他の客ともめない客、他の客に不快感を与えない客、身なりが店の格にそぐわない客は敬遠されます。

正直、ソフトドリンクしかのなまいならどうだこうだ、なんて考える経営者はいないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2020/6/3017:12:38

広いカクテル・ラウンジや、ホテルのバーなどなら、お酒を飲まないお客さんが一人でいても構いません。ソフト・ドリンクがメニューに載ってさえいれば、必ずしもお酒を飲むべきだ、ということにはなりません。

でも小さくて、バーテンダーさん自身がお店のご主人で、お客とカウンター内の関係がなんとなく密になってしまうようなバーなら、やはりお酒を飲めない場合には遠慮するのが「マナー」です。雰囲気が壊れますから。

マナーとルールを混同する場合がよくありますが、マナーはルールではありません。

ルールは規則なので、それに反することをしてはいけませんが、マナーというのは、規則ではないけれど尊重しなくてはならない様々なことを含みます。

質問者さんご自身が「バーの雰囲気」を好きだということなら、その雰囲気を尊重するのがマナーです。

でも近頃はなんでもありのところが多く、ノン・アルコールのカクテルだっていくらでもあります。何が「バーの雰囲気」か、というのも考え方の問題ですし、なんでも飲み物を注文しさえすれば構わない、というところはいくらでもありますから、そういうところを選んでゆかれれば構わないと思います。

ナイショさん

2020/6/3014:31:43

別に問題無いですし
私の友人なんて
炭酸水を1本頼んで
後は、バーでおしゃべりして
帰って行くのまでいました^^;

なので、バーでノンアルコールカクテルを頼んで
それを飲んで帰って行っても
なんの問題も有りません^^

炭酸水しか飲まなかった私の友人より
はるかに常識的ですよ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる