ここから本文です

薪を40キロ購入したんですが、置き場がありません!

sdh********さん

2020/6/3015:01:24

薪を40キロ購入したんですが、置き場がありません!

賃貸の一人暮らしなんですが、部屋の中に置いておいてもいいですかね?

ベランダにちょっとした小屋を作ったほうがいいですか?

どなたか経験された方、アドバイスお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccd********さん

2020/7/117:51:32

木の中には必ず虫が入っています。

部屋内に薪を入れると部屋の隅々まで虫がハイまっわてしまう事もありますからやめた方が良いと思います。

ベランダの風通しの良い所に置くべきです。小屋にしてまうと風が通りません。

写真は家の場合は中庭で、ピザ窯用の薪ですが、屋外用の濡れ縁

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kirari-ds/eb-870.html?sc_i=shp_p...

のような物を3000円程度の安売り品をホームセンターで買って来て背もたれや座面に板を貼り足し、塗装をした物です。

その足元に薪を並べています。その大きさはベランダに合わせて選べば良いですが、両端は板だけでも延ばせます。

ベランダで雨に濡れても天気になれば乾きますから平気です。

ただベランダの床からは煉瓦もブロックでも良いので1段あげておかないと下面が湿気てしまいます。

ベランダに上の方でも屋根さえあれば吹き降りで少しくらい薪が濡れても自然と乾きます、密閉する方がいけませんので蓋つきの物入れなどは避けるべきです。

量が多ければ適当な量をロープで縛って、ベンチの上面に並べて行っても構いません。

座面が使えるようになれば屋外でお茶を飲んだり、洗濯物を干すときの台などにもなります。

1人暮らしでだそうですが、仮に甥や姪など小さな子が遊びに来た時にそれを台にしてベランダの手摺を乗り越えて落ちない配慮をしないととても危険です。

木の中には必ず虫が入っています。...

• 質問者

sdh********さん

2020/7/213:26:12

返信ありがとうございます!

すごっ!!この一言です。

写真もありがとうございます!マネします!!

ベランダの床にIKEAの木のタイル貼ろうとおもうのですが、それならレンガ引かなくてもいいですか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2020/7/107:14:48

買ったと言う事ですから 割ってから時間は経っているとは思いますが
かと言って 部屋置きはしない方が いいかもしれません。
天気のいい日 窓など開けておれば 虫もやってきて ここは良い場所だとなれば
結構やってくる場合もあります。これは外に置いていても そうなる事があります。

先の方が紹介してるようなケースは 確かにいいのですが 薪というのは
完全に乾燥してるものではなく むしろ 密閉になり 外に出しておくことで
陽に当たり 水分にて カビなど発生する恐れもあります。
もし 使うのであれば 何か所かに 通気口でも開けておけばいいかと思います。

また 車所有で トランクもあるようでしたら 入るくらいに並べ
その上に段ボールでも置き 板でも被せておけば 荷物置くにも邪魔にならないと
思いますけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2020/6/3021:47:42

写真のようなコンテナボックスに入れてベランダに置いてます。巻には虫がついてると、考えた方がいいので室内はオススメできません。

写真のようなコンテナボックスに入れてベランダに置いてます。巻には虫がついてると、考えた方がいいので室内はオススメで...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

当然元々生きた木ですから虫や細菌などの生き物が付いていることは十分考えられます。
また、湿り気があればカビやキノコなどが生える可能性もあります。

比較的楽なのは40kgの薪が入る防水のベランダストッカーのようなケースを用意し、その中に入れておくことでしょうかね?

しかしなんで置き場もないのにそんなものを買ったのでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dib********さん

2020/6/3015:13:44

いいんじゃないですか。

虫とか気になるなら
何か袋に入れた方が良いかも知れないけど。
でも通気性はあった方が良いのかな。
あと床直置きはしない様にしたらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる