ここから本文です

キャリパーピストンを腐食させる水ってどこから来るのですか。

栃ノ嵐さん

2020/6/3015:18:11

ダストブーツのないバイクや取っ払ったスパルタ仕様のバイクは外から入るんでしょうけど普通のキャリパーってダストブーツがきっちりはまってるなら外から中に入るようにも見えませんね。

補足BFは水溶性だというんで水分がちょびっと混じったくらいでは混ざって薄まるから錆を作るようにも思えませんけどね。燃タンクの中ならばガソリンは水を溶かさないので少しでも鉄と単体で接触して錆を呼んでしまうように思えますが。
それにピストンはタンク内と違ってメッキしてあるから腐食には強いはずなんじゃないんですかね。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sst********さん

2020/6/3017:33:54

走る環境にも大きく左右されます。
特に問題なのは、塩害です。
海水はもちろん、寒冷地の凍結防止剤の塩カルです。
また、大気が科学変化して酸性雨が降っていますよ。
その証拠に、お寺などの寺院の屋根の銅版は、酸性雨で溶けて穴が開くのを確認しています。最初は銅版が痩せて薄くなり雨漏りになります。
いくらダストブーツが有るとはいえ、微細な隙間は有りますので毛細管現象で入り込むのです。また、まったく分解整備しないキャリパーは、ピストンが虫食い状態になり、シリンダー側も傷つけます。そんなブレーキがスムーズな作動など無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2020/6/3015:43:25

フルードタンク内で起こる結露によって、フルードに水が混入するからです。

• kei********さん

2020/6/3016:20:12

僅かな水分でもメッキを犯すほど腐食するのが現実なんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ポッキーさん

2020/6/3015:32:25

ブレーキフルードのタンクのキャップには穴が開いていて、ブレーキを踏んだり離したりすると、液面が上下して、息をするように空気が出たり入ったりします。

ブレーフルードは油ではないので、空気中に水分があれば少しずつ取り込まれます。
年単位の時間をかけて、その水分はキャリパーにたどり着きます。
ブーツの内側ならそんな感じです。

また、ピストンのブーツが破れていて、そこから入った水が少しずつ腐食させたりします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2020/6/3015:21:33

湿度

自宅の家の窓ガラス

温度差で

冬などは・水滴が発生

ピストンも同じ

湿度

自宅の家の窓ガラス...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる