ここから本文です

あおり運転の罰則強化で、あおり運転とされる主な行為の中に「左側からの追い越し...

アバター

ID非公開さん

2020/6/3015:31:20

あおり運転の罰則強化で、あおり運転とされる主な行為の中に「左側からの追い越し」があります。

右側の追い越し車線を漫然とノロノロと走る車があっても、あおり運転とされないように、左車線から追い越しせず両車線ともノロノロ車両について行く必要があるという意味ですか?

閲覧数:
280
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2020/6/3022:26:40

左車線から追い抜けばいいんです。
もし自分が追越車線を走っていて前の遅い車に追いついてしまった場合はまず左車線に単なる車線変更をします。
右車線から左車線への変更は何の制限もありませんからこの段階で問題はありません。
そして次に左車線から追い抜きます。
このあと右車線に行ってしまうと追い越しになってしまうのでしばらく左車線を走り続ける必要があります。
その後左車線の別の遅い車に追いつきそうになるタイミングが来れば再び右車線を走ることができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2020/7/421:25:52

距離を置きましょう。 間も無く見えない距離まで逝ってしまいます。

STさん

2020/7/201:19:56

左車線を法定速度で走っていれば良いのです。

byz********さん

2020/6/3021:51:28

急な車線変更が無ければあおり運転にはならない。
みたいです。
車線変更するには、ランプを出す。
そしてからの車線変更。
けど、これって人によりますから抜け穴はあるでしょうね。
噛み付いてる感じになって申し訳ないですが、
貴方の質問のような方がいて、車線変更するため、ランプを出す。
けど、そのノロノロ運転の方がどのように出るのかわからない。
だから、右側に車線変更した。
それがあおり運転になる。
それで逮捕される可能性もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n1000さん

2020/6/3021:31:15

違います。
最初から左走っていれば追い越し違反にも通行帯違反にもなりませんし、モッサいのも追い越さずに追い抜けます。

anf********さん

2020/6/3017:19:41

駄目なのは、右車線を走ってきて左に車線変更して、右車線の車よりも前にでる行為です。
左車線を走ってきて、そのまま車線変更無しで前に出るのは、追い越しではなく追い抜きといい禁止事項ではありません。