ここから本文です

娘の名前に 瑚 という漢字をいれています。

アバター

ID非公開さん

2020/6/3016:33:10

娘の名前に 瑚 という漢字をいれています。

姓名判断の本やネットで見ると 13画の場合と14画の場合があります。どちらで考えるべきなのでしょうか??

ちなみに 瑚+7画 で、新字体だと地格が20画であまり良くないみたいですね…

親としては悩んで決めた名前ですが、姓名判断は調べずにつけてしまいました。
もう変えられないので辛辣なお答えはなしでお願いできたらと思います。

よろしくお願いいたします。

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

caf********さん

2020/7/220:43:14

姓名判断は根拠のないものですからね。都合がいい方にしておけばいいですよ。

men********さん

2020/7/201:23:02

関わらないことが肝心です。

占いは危険、占い師の正体
by 釈迦

https://true-buddhism.com/religion/fortunetelling/

2020/7/107:31:18

瑚=14画

(玉偏は、5画です。)

瑚+7=21画

<女を、不幸に導く5大画数>

「21画、23画、29画、33画、39画」

戸籍からは、直ぐには改名できませんが、・・・

通称名として、最低でも5年間使用して(その証拠が必要)、・・・

管轄の家庭判所に申請して、許可されれば、・・・

戸籍から正式に改名できます。

小学校に入学するまで、5年はありますから、・・・

親が実行する気があれば、可能です。

jaj********さん

2020/7/100:47:05

姓名判断なんて辞めてください。明治時代に熊崎健翁という新聞記者が広めたデマです。人の不安につけ込めれるのでお金になるんですよ、こういうの。

そもそも画数という概念自体、文字検索の便を図るために字書から生じたものです。子供の名付けと字書での文字検索に関する概念を結びつけるの…、因果関係なんて有るはずが無いのに。

「胡」は「顎の肉」が造字本義(その字が作られた元の意味)。先秦の古籍にその意味での用例がちゃんとあります。右の“月”は肉月なわけです。現代中国語の「ひげ」を意味する胡(子)は、その後裔。「異民族」の意味に用いるのは仮借(要するに宛字)、「胡乱」や「胡散」のような「デタラメ」の意味も仮借です。単語として別物ということ。「異民族」と「デタラメ」も相互に無関係、つまりは別語です。

胡は祜・嘏に通仮して「幸い」の意味に用いる事もありますし、また「長寿」の意味の用法もあります。下の方は殊更にネガティブな面に注意が行きすぎです。胡字は西周の王の諱にも使われていますし(まあ、これも宛字でしょうが)。おなじものでも良い面が有るんですから、それにも注目してほしいです。

それから、瑚は上に挙げた胡とは全く無関係です。音を表すために胡がたまたま選ばれただけで、声符は古・固・賈とかでも良かったんです。要するに胡と瑚は別の単語なんだから、胡の意味でとやかく言ってもヒットする部分なんて無いんですよね。言葉が違うのですから。

nekomaruさん

2020/6/3021:34:29

「瑚」の主体である「胡」というつくりは、古代中国人の、外国民に対する差別用語ですよね。

高校の世界史で習わなかったですか? 「えびす」とも読みますよね?

「でたらめ」とか「うたがわしい」という意味です。名前に付けるなんて、ありえない文字です。

姓名判断上は問題ないかもしれませんね。

素敵な女性に成長されることをお祈り申し上げます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる