回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/30 16:44

1515回答

あおり運転と、車間距離が近すぎる人の違いって何ですか?

あおり運転と、車間距離が近すぎる人の違いって何ですか?

2人が共感しています

回答(15件)

0

最近知ったのですが、車間距離を詰めること自体が車間距離保持義務違反です。 80km/hなら80mの間隔を、60km/hなら60mの間隔を置かなきゃいけないのだそうです。 私自身、そんなに距離を開けて走行したことはないですけどね。

0

そもそも車間距離というものの概念が◯◯メートルだの車◯台分って言ってる人が近いとか煽りとか言う羽目になるもんです。 車間距離は速度によって変化するし、速度差が生じた時に空いたり縮まったりするもんです。前の車輌が加速していき自分が遅れてアクセルをゆっくり踏めば徐々に車間距離は開きますし、逆で前の車輌の速度が落ちたときに遅れて減速すれば車間距離は縮まるものです。そういう速度差に対応できるように車間距離取るものですから早めの速度なら大きく取っていくでしょうが低速域になっていき近づいてしまったら、そこから大きな車間距離を取り直すのは困難でしょう。 それは車間距離が近くても煽りじゃないと言えると思いますよ。 つまり煽ってるヤツは前の車が加速しようが減速しようが近い距離を保とうとしてるやつじゃないですかね?あとは追い越してから邪魔する行為も煽りで、車間距離が近いヤツとは違いますよね。

1

自車が他車の交通を阻害しているとを理解しているかどうか。 これは煽る側、煽られる側共に言えるともいます。 ・気付かず他者をふさいでいる。 ・気付かず他者に接近している。 共通点は、周りの状況を理解できていないまま走行している危険。 となります。 先日の施行法律を都合よく解釈している人であふれていますが、 先述の両者、前側、後側、共に他者を阻害する目的で行っていれば 対象になるという法律です。 どちら様も、「俺様」にならない様にしたいものですね。 最近は前を走る方に俺様臭を感じるようになってきましたW。

1人がナイス!しています