E259系やE353系等、

画像

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/7/5 8:04

その他の回答(1件)

0

運転士を衝突などから保護するため、制御車の構造が見直され、特にスピードが出る特急用車両は高運転台が適しています。 高運転台は、151系以降の特急用電車に多く採用されてきましたが、国鉄末期はコストダウンなどから放棄されていました(185系など)。それがまた見直されたのでしょう。

185系から変わったと思ったら、 最近のはそういえば高運転台だなぁと 思って質問しました。 衝突保護ですか。 確かに、最近のE233系なども、 やや高運転台ですね。 回答ありがとうございました!