ここから本文です

事故加害者です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/3021:02:11

事故加害者です。

被害者の方には事故直後から謝罪に伺ったり、
お電話で謝罪や怪我の状態を伺ったりマメにしてます。

治療費や慰謝料などは保険会社から出ます。

怪我は打撲で1週間の安静
今3ヶ月たってます。
慰謝料額や金品の要求を事故後初日から
毎回ひどく言われます。
事故時、警察は呼ばなくていい。慰謝料払え!と言われましたが、すぐに警察を呼びました。

保険会社からは調査し民法上立証しない金品は個人間で払わないように。と言われ、
会話の録音とメモで残すように。と言われました。

保険会社からは脅しがあればすぐに報告してください。と言われましたが
加害者と被害者の立場ですし脅しのボーダーラインがわかりません。

どのような状況で脅しになるのでしょうか?

法律などに詳しい方、宜しくお願いいたします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgq********さん

2020/6/3021:13:26

>加害者と被害者の立場ですし脅しのボーダーラインがわかりません。
どのような状況で脅しになるのでしょうか?

もう貴方は、十分誠意ある対応をしておられます。今後 相手からの連絡には、「保険会社に言ってください」で大丈夫です。そして、相手からの電話に対応しない(電話に出ない)で良いです。しつこいようなら、貴方の保険会社に相談してみましょう。弁護士による対応もしてくれると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

名無しさん

2020/6/3021:10:25

保険会社で事故の示談交渉をしている者です。
保険会社を通さず金銭を要求された時点で脅しになると思います。あなたの代わりに保険会社が話をしているので、要求があるならば保険会社に言ってくださいと言う感じですね。

脅しがあればすぐに報告してくださいというのは、脅しがあれば相手を罰します!というようなニュアンスではなく、脅しがあれば保険会社から被害者にそういうことは辞めてくださいと話をしますので言ってくださいねということです。
法律的に脅しなのか?などではなく、身の危険を感じたり、お金を要求されたりしたら相談してくださいねということです。

2020/7/106:42:36

保険関係ではなく、ただの交通事故による1級後遺障害者です。

> 怪我は打撲で1週間
蚊に刺されたようなものです。放っておきましょう、もう治ってます。

脅しのボーダーラインですか?相手の対応にあなたが怖いと思った時かな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる