ここから本文です

帰り道の小学生が邪魔です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/3021:31:47

帰り道の小学生が邪魔です。

学校からの帰り道小学生が道に広がって遊びながら帰っています。私の自転車に気付いているのにそのまま遊び急にこちら側に飛び出してきて轢きそうになりました。
もし轢いてしまったらやはり自転車の責任なのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oh_********さん

編集あり2020/6/3021:37:07

そうですね。自転車側の責任になります。

ところで、当然、自転車は車道、小学生は歩道を走っているんですよね?

いくら小学生でも車道まで飛び出してくるのは、危ないですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2020/6/3021:43:31

はい。
人対自転車の場合、自転車側に安全義務がありますので、
避けられなかった、
ぶつからないように走行できなかった自転車が悪いです。

ただ、小学生の行動によっては、自転車の責任が100%ではなく、80%といかに下がる可能性はありますが、
それでも自転車が悪いのは変わらないですね。

そういうのは、小学校へ
「どこどこの道を広がって下校する児童がふざけながら歩いていてとても危ない。
今日も、私の自転車のまえに急に飛び出してきて、ぶつかりそうになった。学校ではどういう指導をしているんですか!!」ってクレームを入れると良いですよ。

2020/6/3021:38:44

自転車が悪い事にされてしまいますね。
学校に連絡して、注意を促して貰ったらどうでしょうか。

Dooouさん

2020/6/3021:37:34

それはどんな場合でも自転車の責任になってしまいます。
小学生はまだ成長途中。そういう歩き方をしていても仕方のないものです。
あなたは自身が小学生の頃から100%周りに迷惑をかけずに生活できていると思いますか?

どうしても気になるというのなら小学校に注意喚起をしてもらうように電話をしましょう。

sup********さん

2020/6/3021:37:09

もちろんです。
自転車=自動車みたいなもんですから。
車の事故もそうでしょう?