ここから本文です

交通事故に詳しい方教えてください! 自分の知識が無さ過ぎて困っています。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/100:18:40

交通事故に詳しい方教えてください!
自分の知識が無さ過ぎて困っています。

私が一時停止してるときにぶつけられ
警察もいれ、物損事故となりました。
相手の保険会社と話し、100-0とな

りました。
(ドライブレコーダーが証拠になりました)

そのあとも何度か相手の保険会社さんと話すことがあったのですが
小馬鹿にしたような強気な話し方に耐えられなくなり
(私が知識ないのが悪いのですが)
自分の入ってる保険の弁護士さんに仲介を
お願いして入ってもらったのですが
本日弁護士さんから
以前、病院代は全額払ってくださるといっていたのに
通院代出せない、本当に調子が悪いのかと
疑われています。と連絡がありました。
今までになかった痛みがでてるので通院したいと
弁護士さんに伝えたところ、
人身事故の手続きをして下さいとのことです。

そこで質問なのですが、
病院代の件で相手の保険会社のカスタマーセンターに
連絡しようと思っているのですが対応してくれるものですか?
その際に、物損事故から人身事故に変えてほしいと
伝えていいものですか?

また、車の修理屋さんから連絡があり
弁護士さんを挟むと修理するのに時間がかかったりするので
断れるなら、弁護士さんを外したほうがいいかもと
言われたのですが、
外したほうがいいのか?この中途半端な感じで外すことができるのか?
教えて頂きたいです!

どうしたらいいのか分からないです。
詳しい方、どうか教えてください!
よろしくお願いします。

長文読んでいただきありがとうございました!

閲覧数:
44
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/106:17:12

保険関係ではなく、ただの交通事故による1級後遺障害者です。

おそらく車両の損傷状態から判断されているのかと思いますよ。
人身にするには医師の診断書が必要ですが当然怪我を負っているなら診断書はあるんですよね?
弁護士を頼むタイミングは人それぞれなのでいつ入れても良いと思いますが、弁護士が介入すると様々な処理で時間が掛かる事は覚悟しないといけません。

> 通院代出せない、本当に調子が悪いのかと
疑われています。
疑いを持たれている保険会社と対峙するのは色々大変ですが頑張って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/1 07:31:55

みなさま、たくさんのコメントを
ありがとうございました!

医師の診断書あるので、
警察の方に届けを出したいと思います。

自分の知識のなさに反省します。

たくさんのコメント本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2020/7/106:30:35

そもそもID非公開+ノーコインでの質問には具体性もなければ、その詳細も不明。お客じゃあるまいし、交渉で小バカにされる様ならそれだけ世間知らずな話をしたという事だ。
質問やり直ーーし。

ja4********さん

2020/7/106:10:00

>小馬鹿にしたような強気な話し方に耐えられなくなり

言い方はともかく、相手保険会社にとって貴方は単なる交渉相手ですからお客様並みの待遇は期待できません。

>病院代は全額払ってくださるといっていたのに通院代出せない、本当に調子が悪いのかと疑われています。と連絡がありました。

治療費の支払い義務は患者にありますが、病院が保険会社の立替を認めた場合に保険会社が治療費を立て替えます。
立て替えるのは示談交渉(話し合い)をスムースに行うためや事故相手の経済的負担を軽減するためのサービスですから、話し合いを拒否して法的な決着を求めた(弁護士に依頼)のですから保険会社もサービスする理油がなくなりますので立替はしなくなります。

>相手の保険会社のカスタマーセンターに連絡しようと思っているのですが対応してくれるものですか

保険会社は加害者ではなく、治療費の支払い義務は有りませんから対応はしてくれないでしょう。

>物損事故から人身事故に変えてほしいと伝えていいものですか?

警察の仕事です(経過日時によっては受付けてもらえない?)。

>弁護士さんを挟むと修理するのに時間がかかったりするので断れるなら、弁護士さんを外したほうがいいかもと言われたのですが、

話し合いを拒否されているのですから、保険金での修理ではその結果が出るまでには数カ月以上かかるかも知れません。
物損についての依頼は取り下げるか、貴方が自費で修理してその後に保険金を貴方が受け取るかです。

*対処方法など代理店に相談できなかったのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

fre********さん

2020/7/102:31:00

損害保険の調査員です。
おそらく車両の損傷から主の受傷状況を判断したと思います。
通院するのでしたら、人身事故にすることです。
おそらく警察も「人身事故にするの?」と抵抗すると思いますが・・・・
お金目当てでしたら諦めることです。

sao********さん

2020/7/102:02:05

さすがに無知すぎ
人身にするかどうか保険屋じゃなく警察
警察にあなたが診断書を出した時点で人身事故

yos********さん

2020/7/100:28:09

警察に、行って、人身事故にしてもらえば、いいだけだと思います‼️
0対100で、弁護士特約してたら、弁護士に任した方がいいと、思います‼️