ここから本文です

調香師について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/100:59:20

調香師について質問です。

僕は香水やフレグランスなどの香りが大好きで
将来 自分の作ったブランドの香水などを売ったりして自分のお店を出したいです。

自分で香水を作って売るには、調べたところ調香師?になる必要があるのでしょうか?
それとも別に調香師になる必要はな専門学校に入学し卒業したあとに開業とかできるのでしょうか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2020/7/111:48:51

タレントやインフルエンサーを目指した方が早いですね。

なぜなら無名のあなたがブランドを作ったところで誰も興味を持ちません。
他の方の言うような手順で起業に勤めて独立したとしても誰もあなたを知りませんし、知ってもらうのは大変です。
その場合は有名人の力を借りて○○さん監修の香水とかで売ることになります。

正直資金力が必要です。

それでしたら、調香の専門学校に通いながらSNS(Youtube!やインスタグラム、ツイッター)で活動し、知名度を上げた方がいいです。
そうすれば自分のブランドで立ちあげられますし、製造は外注で任せればいいのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aw1********さん

編集あり2020/7/110:48:51

回答させていただきます。

調香師は、様々な香料を組み合わせて、新しい香りを作りだす専門職です。

食品の香料を作る「フレーバリスト」と、それ以外の製品のフレグランスを作る「パヒューマー」に大別されます。
日本ではパヒューマーの求人は少なく、フレーバリストが大半を占めます。

化学系や薬学系大学、または調香をあつかう専門学校を卒業し、香料会社、化粧品メーカー、食品会社等に就職するのが一般的です。

正式な資格はなく、就職先などで経験を積んでスキルアップしていく仕事です。
研究職なので、収入はわりと高めになることが多いです。

ただ、独立開業は、最低でも10年間はどこかの企業で調香師としての経験を積み、確かな実力をつけなければ活躍するのは難しく、また収入を安定させるまでに長い年月がかかり、資金的にも大変です。安易な独立は多大な損失を招くことがあるので、準備と計画には十分な時間が必要です。

以上、参考までに。

atriumさん

2020/7/101:02:47

別にそんなことはない

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる