ここから本文です

このカメさんの種類分かる方いませんでしょうか? いつもお世話になっておりま...

jin********さん

2020/7/102:15:58

このカメさんの種類分かる方いませんでしょうか?

いつもお世話になっております。早速ご質問なのですが、画像のカメの種類は何でしょうか??

ヒメニオイガメかカブトニオイガメのアダル

 ト個体かと思うのですが、別の種類にも見えます。

もし分かる方いたらお手数ですが教えていただけると助かりますm(__)m

カブトニオイガメ,ヒメニオイガメ,カメ,アダル ト個体,腹甲,種類,ニオイガメ属

閲覧数:
322
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タッチーさん

2020/7/415:22:43

飼っているカメですか?
ここまで大きくなったニオイガメ類を見る機会も
そうそうないですが、
断言はできないものの
オオアタマヒメニオイガメのアダルトだと思います。
一瞬ハラガケガメかと思ったほど迫力があります。
少なくともカブトニオイではないかと。
甲羅の形や色模様が違います。

  • 質問者

    jin********さん

    2020/7/522:27:37

    回答ありがとうございます!

    こちらはTwitterのフォロワーさんが飼育されているカメです。譲り受けた個体で、飼育されてるご本人はカブトニオイガメだと思っていたようです。

    ヒメニオイなんですね(* ´ ▽ ` *)
    飼育して18年は経過していると仰られていました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/8 01:59:36

お二人ともコメントありがとうございましたm(__)m

飼い主の方に種類を教えてあげたところ喜んでました(o´▽`o)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/605:29:58

こんにちは。
※画像の個体は、「ニオイガメ属/Sternotherus」の種の様にも
見えますし、「ドロガメ属/Kinosternon」の
何れかの種の様にも見えます。
→「ドロガメ」の場合、種類が多くて似通った種・亜種・個体群、
または個体変異の幅も大きいので、少なくとも産地が判らないと
種や亜種の同定がかなり困難な場合があります。

◆「ドロガメ」と「ニオイガメ」との区別点は以下です。

◇「ドロガメ属」
① 腹甲の「胸甲板と腹甲板」、
「腹甲板と股甲板」の各シーム (継ぎ目) の2ヶ所に
蝶番が存在して可動させることが出来る。
→蝶番の発達の程度は、種・亜種・個体群により異なります。

② 腹甲が比較的大型で、腹甲長 (腹甲の正中線の直線距離) が
背甲長 (背甲の正中線の直線距離) の約90%である。

③ 腹甲にある正中線上の左右の甲板のシームの長さは、
喉甲板ではなくて、他の甲板でもっとも短い。
→喉甲板は、左右が融合して1枚になっている場合もあり。

④ 胸甲板が三角形に近い形状である。

◇「ニオイガメ属」
① 腹甲に可動性はあるものの蝶番はあまり発達せず、
腹甲を折り曲げることは出来ない。

② 腹甲が小型で、腹甲長は背甲長の75%~80%である。

③ 喉甲板が無いか (カブトニオイガメのみ) 、
喉甲板の正中線上の長さが他の腹甲の甲板と比べ最も短い。
→喉甲板は、左右が融合して1枚になっている。

④ 胸甲板は三角形状にはならず、概ね長方形や変形した台形である。

※以上から、
まずは「ドロガメ属」or「ニオイガメ属」の判別が出来るでしょう。

◆ここで、ご質問の「ヒメニオイガメ (オオアタマヒメニオイ) 」と
「カブトニオイガメ」の区別点は以下です。

・「ヒメニオイガメ」:喉甲板が存在する
・「カブトニオイガメ」:喉甲板が消失しており存在しない
※「ニオイガメ属」の上述以外の2種とは、
形態が明らかに異なりますので省略します。

◇以上によりまして、「ニオイガメ」なのか「ドロガメ」なのか…
また「ニオイガメ」である場合、「ヒメニオイガメ」なのか
「カブトニオイガメ」であるのかの判別が可能です。

◆長期の飼育下に於けますカメは、自然下の個体に比しまして
甲羅の形態を中心にかなりの変貌をとげる場合がありますから…
外観の雰囲気のみの判断を行なわずに
同定が出来得る内容が有れば、それを得て駆使すべきでしょう。

※以上の区別内容の概略画像を下に掲げます。

こんにちは。
※画像の個体は、「ニオイガメ属/Sternotherus」の種の様にも...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる